kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2020/4/28 まとめ

ほったらかしてた静岡の領収書と今月分の領収書を処理した。これで本格的にやることがなくなった…… あとは10日からの出張準備と、普段着の衣替えぐらいか…… 23:53

所用で近所の郵便局へ。いつもならバイクで3分だけど、散歩がてら片道15分歩いてきた。帰りは大回りして45分、合計60分の運動。これぐらいしないと、ホント家の中じゃ動かないからなぁ😑 17:09

それにしても、アニメの中で、家族でGWに出掛けるネタを流したら不謹慎だとか批判する人がいるって頭おかしいんとちゃうか?🤔……アニメもドラマも映画も所詮フィクションやっちゅうに 12:21

兵庫県知事が店名公表して休業要請したのに、全店完全無視って笑えるw 11:52

なんで、こんな眠くないのかと思ったら、晩飯前に3~4時間昼寝してたな、そーいや😑 04:18

あ~。年金とか国税とか日本郵便とつないで、より便利にしようと思うと、結局カードリーダーが必要なんだな。まぁ、コロナ10万のオンライン申請で使おうってんなら、スマホオンリーのQRログインでOKにしてくれないと意味がないだろうなぁ 02:25

試しにスマホでもPCでもログインしてみたけど、世代・税・社会保障に関わる行政が持ってる俺の情報を申請して引っ張れる訳か。なるほど、ここ経由で本人確認と口座証明を送れば10万を簡単に受け取れるのか……しかし、そんな事したら、口座情報とマイナンバーが紐づく気がしなくもないけど🤔 02:19

お?…いつの間にかマイナンバーカードを利用したアプリでサービスが始まってる。これとカード本体があれば、e-TaxとかのPC用リーダー無しで行政情報にログインできる。【スマホマイナンバーカードにかざす】なんてトリッキーな仕様、よく… https://t.co/Sd6yF6jEDk 02:11

4/24にAppleから出てるiPhoneSE2。サイズは7や8と同じらしいけど、鏡面設計がほんの少し違うのか、保護フィルムや強化ガラスの端が既存のモノは浮くらしい。注文したメーカーから返品返金措置の連絡が来てた。じゃあ、買い直すかね 01:30

しかしコロナショックでバタバタと仕事が消えて、19日から始まった21連休。唯一出掛ける予定だった歯科検診がきょう終わったんで、明日から5/9までホントにすることがない………どうしたらええんや……🤔 00:23