kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2020/5/18 まとめ

壊滅的 4月の映画興収96.3%減 [毎日新聞]
https://t.co/9heMduQU9J
そら、3月から新作を延期しまくって、自粛であんだけ閉めたらそうなるやろな…😑 23:46

ちゅーか、まだ続いてたのね。ウェブ上の「コミュニティ」って集いの文化は巧く成長しなかったなぁ…【記事引用されないんで再投稿】
https://t.co/5sbRYcLZRT 23:44

西岡?がまだ駆け出しの頃に、何度かVを繋いだなぁ… まぁプロレスと違って、本気の殴り合いのボクシングは何があっても不思議じゃない #事件の涙 23:16

ジャンプが200円の時代には、もう買ってなかったなぁ……ずっと170円だった。消費税が出来て180円に上がったまでしか覚えてない。ただスラムダンクは全巻、紙で持ってる。 https://t.co/O2u6srg5pS 23:09

対戦相手が死んだボクシングの映像は使用不可のままなのか…… 使用注意・二次使用不可・再放送不可にしたら使えるような気もするけど、協会がNG出したらダメなんだろうな。 おっ?エキサイトボクシングの映像や。やっぱ関西ではYTVがボクシングに強いなぁ #事件の涙 22:52

来月末、8年ぶりの山陰へ出掛けるんで下調べ。記憶によると、16年間で1回しか行ってない気がする 20:40

よくローソンで「ほぐしサラダチキン」を買うから、10~12日に広島へ出張してPBブランドのパッケージ変更は知ってた。なんか昨日一昨日ぐらいからパクツイみたいな4写真投稿がやたら出てる。「無印を真似して」と揶揄ったり「反ユニバーサルデザイン」とか批判したり。どれも似たか寄ったかやん 17:30

そういやTV局主導のリモート出演ではZoomって見かけた事ないな……ほぼTeamsな気がする。変換の問題か、セキュリティの問題か知らんけど。クレジット見てる限りでは、生放送で使ってるのはSkypeが多いかな? 局によって、技術協力してもらってる企業が違うけども 16:14

定額制の動画課金なんて、よっぽど時間割のちゃんとしてる生活送ってる人か、よっぽどヒマな人にしかマッチしないサービスだと思うけどね。わざわざ自分で探して視る……とか、平成世代のデジタルネイティブにしか向いてない 16:10

iPhoneSE2に機種変したら「お前の端末には1年間、AppleTV+のサブスクリプションが付いてるぞ。始めねぇのか?」ってメールがやたら来る。スマホとかで動画なんて視ないって。AmazonPrimeもサービスインから契約してるけど、動画とか音楽とか使った事が全くないのに 16:07

とりあえず来月7日から仕事が動き出すから、土日用の特急3本を予約しておいた。来月末には出張も再開するけど、その移動の足が問題。JR西が変な時間帯の在来線減便を実施したお陰で、スムーズな現地入りが難しいかもしれない 15:27

しかし、無趣味だと21連休→5連休→17連休ってホンマ地獄やな…… 仕事がないのってツラい…… 15:03

密集するな、って散々言ってるのに「小学校で集団登校しました」ってニュースってどうよ…🤔 14:42

#持続化給付金 は1日に #特別定額給付金 は7日に、どちらも初日に申請したのにまだだねぇ……ホント受付順に処理してる訳じゃないのね。『書類や添付ファイルに不備があったらメールで連絡する』とか書いてた気がするから、もしそうなら既に通知が来てるだろうしなぁ 13:44