kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2020/5/24 まとめ

フリーになった翌年だけ、確定申告の金額違いで税務署に呼び出されたけど、そこから集計と見直しと微調整を徹底して、15年連続で郵送一発OKまでになった。それぐらい仕様を理解して、公的文書作成に自信がある人にしかオンライン申請とか使わせちゃいけなかったんだよ 23:17

「人間はミスするもの」って前提でプログラムを作らないとねぇ。100%自信ある人だけがオンライン申請できる様にしなかったのが落ち度……持続化給付金にしても特別定額給付金にしても。適当に外部に丸投げして、まとめたデータだけ全国の自治体にバラ撒かれてもな 23:14

なんかコロナ番組も作り過ぎてくると、医療関連のネタじゃなくて経済視点が入ってきて、よく判らん技術紹介が出てきてる気がするな。そんなんわざわざ公共の電波でやることじゃない #Nスぺ 22:01

「超親切」 #ドラクエ のすごさ
#Yahooニュース

#DQ3 は近所の玩具屋に5本か10本しか入らないのをコネ予約で押さえたなぁ……子供ながらに『日頃からの人脈』の大切さを実感したw 昭和当時は、先着順とか抽選って概念が希… https://t.co/OuVriaUreg 18:35

記念に撮っておいた😆 #笑点 #リモート大喜利 https://t.co/hdPCiiLUPp 17:41

しかし、今、市場に流通してる液晶TVで1050のアナログHD流すと、画面上に30の黒味が出るから違和感あると思うけど、誰も「自分ちのテレビが壊れた!」とか思わんのかね。ENGのユニロケ素材は1080で、自局中継分だけが1050だから気づいてない視聴者が多いのか? 16:35

平成16年の番組か……16年前って、まだアナログハイビジョン改修が済んでないHDWで収録してたんだねぇ。たぶん1800あたりかな。2000になると、もう1080になってた気がするから 16:23

珍しい……GTVでやってる相撲の過去番組。1050のアナログハイビジョン映像のままだ。ま、いちいちカットレベルで拡大修正せずに『放送済み』か『予備』をそのまま流してるんだろうな 16:17

機種変後、まだ起動してなかったGoogleフォトを開いたら「5/22の思い出」として薦めてきた。そうか、 #USJ へ最後に行ったの、もう5年前なんだなぁ。そういや、ぱみゅぱみゅのライドで酔って、その他の乗り物全部スルーしたんだっ… https://t.co/gw2Fju1sqn 01:34

来週末からの出張、行きと帰りの特急と新幹線は手配済み、報告書の下書きも作った。ただ請求の単価が判らない……3月に請けたヤツは最高額だったけど、今回もそれでいいのか通常の額なのか不明だな。あとは一週間分の着替えをパッキングするだけ。ま、それは26日でいいや 01:12

3000円で買える『6000円分の地域飲食券』に自家用車で2時間待ちの大行列って、山形の人ってセコい人が多いのかね?😑 コロナ10万出るんだから、普通に飲食してやれよ…… 00:44