kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2020/9/17 まとめ

初代発売から16年も経つらしいけど、モンハンは全デバイス含めて1作品もプレイした事ないのよねぇ……なんちゃら無双とかもそうだけど、考える要素の少ないこの手のゲームは好きではない。そういう意味では、ゼルダBotWは画期的だった #NintendoDirect 23:24

えっ?w 唐沢バウアーの「24Japan」って、ゴールデン枠じゃなくて深夜枠のドラマなの?w 何?1話60分だとキツイから30分枠にするの?w 23:09

まぁ何年か前から、航空会社の【往復運賃(割引)】って概念がなくなってるから、今やビジネスでも指定されない事がほとんどだけど。ただ、LCCは便数と運行時間帯的にビジネスユースでは敬遠されてるのが実情。よほど経費を抑えないといけない業界は知らんけど 22:39

リプ欄見てると片道の事しか考えてないけど、別に帰り他社から羽田便に乗ったとしても、トータルで考えりゃお得でしょうに。ホビーユースなのに往復同じ航空会社に乗らないと……って意識が古い。ビジネスユースだと、請求上or経理上同じ会社に、… https://t.co/WYPe3bvcMI 22:36

先月 機種変したXperia1ⅡのWi-Fiもこの仕様だったから、自宅の無線に繋がらずビビった。とうとうiPhoneもそうなったのか https://t.co/kjtNjl1iqq 22:17

久々にこんな時間からゲームしながら、2画面にして何となく阪神戦を点けてあるけど、7~8人の解説者が次の打者がアウトかヒットかホームランか……とか予想してる。何これ?こんなことして、何が面白いの? 画面ちっこくしてるから、マルチの顔まで判らんが #ntv 19:40

ドコモ口座問題を見るたびに、何のためにジャパンネットバンクとかソニー銀行が、トークン(時限式ワンタイムパスワード端末)を顧客全員に配ってるのか、既存の銀行はちゃんと解ってなかったんだろうなぁ #nhk 19:24

まぁ、当面オレには関係ないなぁ ドラクエが出るなら考える https://t.co/AQN2pH2OsC 18:49

しかし金融機関発表されるまで、なんで自分の口座から現金減ってて気づいてない人がいるんだろ? 確かに通帳記入は4~6カ月に一回ぐらいしかしてないけど、自分の口座は常に監視してるけど。日本最初のウェブ銀行も、年に一回は全取引を紙出力して保存してるし。みな自分の資産に無関心すぎる 18:03

きのう届いてたらしい国勢調査done、確かに簡単だったな。ただ、労働に関する項目だけ記述がややこしかったんで、アンケートでモノ申しておいた 17:47

バンドだけでも買えるかとオプションを見たけど、なるほど、ソロループは #productRED だけ【発売前】ってことなのか……それでカートに入れられない訳ね。まぁ、どうせチャラい金ぴかバンドにするからいいんだけどw… https://t.co/dRixs1Wj2D 17:39

改めてプロフィール覗きにいったら、メルマガの種類が軽く20以上あったけど、過去に停止依頼したモノまで【配信】のままになってた。すべて【配信停止】に替えた。これで届かないと思うけど、ちゃんと仕様が動作してるか調べた方がいい @Sonet_fukuonsei 17:11

どれだけ文末のURLから「配信停止」しても、ずっと送られてきてたSo-netのメルマガ。もう何十通、単発で拒否したか判らない。問い合わせから「ウェブのおかしいんじゃないか?」って苦情送ろうとしたけど見つからず @Sonet_fukuonsei 17:09

寝て起きたら届いてた。やはり #iOS14 で不具合起きるアプリもあるんだな #SBM #iPhoneSE2 https://t.co/O0NeD7QGHL 16:46

この前の静岡帰りから「枕」を換えた。この数年、フランスベッド社のふわふわ系を使ってたけど、西川の人間工学系にしてみた。弾力は全然違うけど、首は楽になった。寝返りとかは一切打たないから、左右のバランスは知らんけど。※どちらもクレカのポイントで貰った 10:07

いつもiOSは常に最新だけど、今回の14ばかりは様子を見る。さすがに11だか12の頃の文鎮化は無いだろうけど、まだ対応が間に合ってないアプリが多そうなんで 09:56

しかし、アニメ「タッチ」が2年間で3本も劇場版を作ってたとはなぁ……それを何故このタイミングでWOWOWが初放送したのかも謎だけど。先月の初回分は録画をミスったけど、今月の再放送は巧く録れた。1986年と87年かぁ……そらぁまだスポ根にも恋愛にも気づいてない頃だなw 02:02

一杯やりながら報告書でも打ちますかねぇ~。週末から世間は4連休? 俺は明日から7連休だったりする……例によって予定は特にないw 01:05

ようやく帰宅。そうか……今夜は新閣僚会見だったか。26時半頃まで続くだろうけど、最後にまわされたのは誰だろうなぁ。やっぱ一番若い進次郎か? 00:40