kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/1/24 まとめ

あ、濃厚接触で検査されて無症状の人って意味ね。保健所に「自宅で大人しくしててください」と言われて、ジッとしてる20代30代なんておらんだろうしなぁ……特に、一人暮らし。家族がいりゃ、何とか暮らせるだろうけど 23:41

まぁ無症状+軽症患者を15000人も放置してたら、それなりの確率で死ぬのは判り切ったこと。入院待機になってしまったら、運が悪かったと諦めるしかない。あとは自分の生命力が、コロナよりも強いことを祈るばかり。もしくは、熱心な保健所のエリアに住んでたら生き延びるかもしれない 23:37

家に帰ってから喉の痛みは全くない。喉の…というより、上顎の奥に違和感はある。これは風邪系の痰によるものだと思う。鼻をかむと偶に出るデカいヤツ。これが引っかかってる間は体調が悪い。無くなればスッキリ治る。咳も出ないし鼻も出ない。やはり広島の体調不良は、ホテルの空調起因だったようだ 23:26

「きょうはロクな放送がありません」とラテ欄を見てつぶやいたオカン用に、録画してたコナン6本再生終了。今夜の「後編」もOP曲/CM/ED曲/提供をカットして、「前編・中編」に直結、3本まとめて視られるように整えておいた 23:22

Apple Watchの「心電図」、日本でも近日利用可能に。watchOS 7.3で [PHILE WEB] https://t.co/0XCnT9o4Rp
とうとう日本国内での医療機器の許可が下りたのね 22:28

東京五輪期間に必要な医療体制。30日間で医師のべ1000人、看護師のべ1500人、事務員のべ1000人。これが無償スタッフで賄われるはずだったけど、感染症が収まらない現状で『通常医療も維持して』『コロナもちゃんとやって』その上で『五輪の応援もよろしく』ってのが非現実的だねぇ… 21:31

ちょっと前は香港の民衆が揉めてたけど、今はロシアの民衆が反プーチンで揉めてるのね… こういうニュース、日曜じゃないと放送できんだろうなぁ。あと東京五輪の医療体制の準備でも問題が起きてるとか。やはり普通のニュース※は常に視ておくべきだな ※ワイドショーじゃないヤツ 19:38

てか #相棒 劇場版全シリーズって、まだ一度もWOWOWで放送されなかったのね。スピンオフも含めて6本一挙に初オンエアのようだ 18:25

地上波では女将の逮捕後自粛が続いてる『相棒・劇場版2』が、来月、WOWOWで放送される。とうとうBSで解禁するのね。地上波では、甲斐享編を放送してるが亀山薫編はあまり見かけない #aibou #相棒 18:20

コロナのワクチン接種後に体調管理のためのスペースが 特殊 とか報道してるニュースがあるけど、それ特殊じゃないから。インフルエンザのワクチンでも、接種後30分は待機してないとダメでしょ。本来はそういうふうに指導されるから、すぐ帰っちゃダメ。単に密を防ぐために広くないといけないだけ 18:11

高校野球とかW杯とか、この手の総まとめのVTRを、音楽に合わせて(※本来は数曲使う)、文字テロップ無しで物語を作りつつ、90秒~300秒の映像を作るのってとてもしんどくてセンスが必要だけど、遣り甲斐があって実は楽しい作業である。高… https://t.co/yEMVHqXnZy 18:04

全く同じ。PCから青歯経由で暗証番号打ち込んで、スマホ接触してるカードの中身を覗くところまでできてるのに、なぜかサーバーへ通信されない… https://t.co/lDWhpp0kph 17:57

いつも確定申告の還付金は2月下旬には振り込まれてるけど、今年は2/1から月末まで出張で留守にするんで申告できない。1/31までに源泉徴収票がくれば、その日に中央郵便局から簡易書留で送れるんだけど。31日は日曜だから、通常配達がないはず 15:26

むくり……やっと目覚めた。全く疲れが抜けてない😑 元はこれで明日、京都単発が入ってたとかキツかったなぁ……緊急事態宣言が出た直後にロケが飛んだのか、キャンセルの連絡が来てたけど 15:06

マイナンバーカードで色気を出して「e-Taxやっちゃう?」とか考えたのが時間をロスした😑 書面郵送を選択して、ソフトで集計した会計収支を打ち込み、社会保険・寄付等の各種控除も入れて、減価償却は自動で計算。これで源泉徴収以外は整ったな。確定申告、準備完了♬( ´ᆺ`) 02:48

PCから、Bluetooth経由でマイナンバーカードの中身を覗くところまでは到達したのに、なぜか国税庁のページでカード認証して作成ページに進もうとしてもエラーで弾かれる。再現性100%。もう面倒くさくなってきた…(-ω-) 01:59

なんか確定申告サイトが今年からパワーアップしたようで、ICリーダーがなくても対応スマホマイナンバーカードがあれば、e-Tax可能って事でドライバいれたり専用ツール入れたり試行錯誤してる 01:56