kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/1/25 まとめ

『自殺した姉(高3)』からみて『妹の同級生(高1?高2?)』なのに、なんでそれが『先輩』になるのか……ふーむ、途中からどうにも釈然としない。それに気づいてから、冒頭の同窓会に福山がいたのも謎になってしまった 23:57

時代感覚も、流行りも、気持ちも何も入ってない文章だったから。あんなものを卒業生代表として、自分の言葉として話したくなかったから。たった一言でもいい、卒業生の心に刺さってほしくて、一生懸命考えて、何度も書き直して…… そういうのを中学時代から繰り返したな 23:40

卒業生代表の言葉かぁ…… 中学校、高校、専門学校、通算3回も書いて、3回も読んだんだよなぁ……卒業生総代として。専門の時は、元々のひな形があって「ちょこっと変えるだけでいい」なんて言われたけど、半分以上、書き直してやったっけな 23:37

未だに「GoToトラベルが感染拡大の原因だった」なんて言ってる輩がいるのか。移動するだけじゃ伝染らんでしょ。その先での 飲食 が原因だって。遠方へ移動しようとしまいと、家の近所だろうと、マスクせずに、飲み食いする場所があれば感染するだけの話。そこに20代30代が多ければ尚更 23:19

あれだけ長い間、自社の【独自電子マネー】だけしか使えないようにしてたのに。何度も何度も「Edyは使えないの?」って訊いたのに、結局、先に交通系に対応してたとは┐(´д`)┌ #スタバ https://t.co/5kpvOhKPaT 23:05

芸能界も、地味にじわじわと広がってるねぇ…… 出演者と飲食を共にするとは思えないから、空気飛沫感染してる、って事なのかねぇ?🤔 オフの時の行動だったら、一般人と同じだからいいんだけど。 https://t.co/24qQtELS0H 22:25

ヤバい……来月の #WOWOW #相棒 劇場版一挙放送は、全部視たことあるからノーマークだったけど、隙間に #裏相棒 とかいうのが編成されてるw なんだ、これww このミニ番組だけは全部予約しとかないとw #aibou 21:01

ほんとは、最後にお茶漬けをサラッと食べるけど、それすら要らないぐらい腹いっぱい。〆に、炊いて残ったつゆに醤油を数滴垂らして、うま味調味料を3フリ。吸い物として戴くのも我が家流。あらゆる食材のダシが出てて、実に美味い 19:59

3週間ぶり以上の家鍋。白菜と豚肉をムッチャ喰ったった(ノ∀`*) 我が家では、昔から『水炊き』と呼んでいるが、九州のそれとは全く違う。鶏肉は入っていない。白菜、大根、白ネギ、しいたけ、えのき、しらたき、豆腐、豚肉、〆うどんとゲスト食材。今夜は牛肉だった 19:51

2017年に買った会計ソフトをずっと使ってたけど、今年の確定申告から仕様が変わるようなんで、将来を見越してパッケージ版を買っておいた。光回線じゃない我が家には、ダウンロード版は荷が重いので。無料のクラウド版とかあるけど、税務関係だけはローカル処理のローカル保存が一番安全なので 17:51

とうとう伸び悩む e-Tax への優遇措置に舵を切ったのか。スマホ単独で申告可能な仕様になったのは知ってたけど、控除額でも書面と電子で【特別控除】に10万の差が付いてる。まぁ青色申告する人だけしか影響しないけど。逆に白色申告は、基礎控除が38万から48万に増えてて有難い限り 16:51

なるほど。日本航空は、すでに2月分の減便は決めてるけど、27日に追加減便を公表するから、それまでは2月から3月に跨る新規予約の受付を止めてる訳か…… すでに朝便と夕方便が減ってるから、ますます客が集中するぞ
https://t.co/LSkLY0d5ra 16:15

しかもANAの5便中、2便がもう満席になってるやん。これ、朝の早い便に乗らないと、現地着が夕方になるぞ。おいおい……仕事で行くのに、それはないやろ 16:07

げっ…日本航空は1ヶ月先の国内航空券を予約受付しとらんのか。全日空もコロナで減便してて、ビジネスユースの時間帯で都合のいいのが飛んで無いんだけど🤔 どうしても飛行機乗りたけりゃ、航空会社の都合に合わせてその範囲で移動しろ、ってこと? なんてユーザ無視の運行だよ 15:59

ブラウザで使ってるTwitterクライアント #twicli が昨日か一昨日の夜ぐらいからおかしい。本体からTLは正常に読み込めてるけど、表示される取得時間に6時間ほどラグがある。サーバー内部のエラーかね? 15:30

そういや1クール目と2クール目でCMの入る場所が60秒分だけ違ってる気がする。後半の方から前CMに移動してる。あとCM1前の無意味な分割って、東京OA分にだけ提供テロップが載ってるのかね? 関西だと台詞があったり、音楽だけだったり、演出意図がバラバラになってる #24JAPAN 00:59

来月のWOWOWで放送される映画をチェックするの飽きてきたんで、出張中に見逃してた #24JAPAN 3本を視て、現実逃避でもする。もちろん提供もCMも全部切ってある。その途中で1フレームだけ六角さんを見つけたんで今から楽しみ(笑) 00:57

慎重論がどうのこうの言ってるけど、いいんだよ、さっさとワクチン打てば。どうせ治験が、有効性がって騒いでも、結局は「人間」でやるんだから。これまでの病気を振り返っても、人類全体を使った壮大なる 人体実験 のうえで、薬なんて出来てるんだから。トライ&エラーで微調整加えりゃいいだけ 00:46

陰干しで吊るしておいた 洗えるマスク 9枚が乾いた。ローテーションを考えて、畳んでファイルに並べて置く。もちろん、生地の薄さ別に6枚と3枚に分けて揃えて 00:25