kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/1/31 まとめ

そーいや、花粉症の薬、まだ買ってなかったな。明日、名古屋着いてから買うか… 20:54

まだ大河を「史実がー!●●説がー!」とか言いながら視てる人いるの? ……だから『フィクション』だって。どう演出しようとテレビマンの自由なの。誰が誰と会ってようと、誰が誰に何と言おうと、古文書が残ってようと無かろうと、すべてが『演出』ただそれだけ 20:40

明日から3週間留守にするんで、我が家は今夜が節分扱い。まぐろ細巻き、黄金イカ細巻きカニカマとカッパの細巻きが山盛り。鰯つみれ汁ではなく、小イワシがフライになってた。硬い硬い炒り豆を70個以上も食べる必要もないので、節分豆は数年前から廃止されてるけど 19:47

「光秀のスマホ」GALAXY賞とったんで、再再々放送してるのか。本放送して再放送がワンセット。アンコール放送して、年末に歳末SPやったけど、その歳末の再放送って訳ね 16:15

万馬券じゃなかったけど、2021年、7レース目で初的中\(^o^)/ 1月中に当たって良かった良かった #根岸S #keiba https://t.co/Whdt4astKv 16:00

語尾に付ける?そこじゃないでしょ。読点ほど繋げないけど、句点だと意味が切れちゃうから、そういう時使うけど。LINEで「。」を使うと嫌がられるらしいが、やたら!とか顔マークだらけの方が読みづらいんだが🤔改行使わないのも読みづらいし、… https://t.co/NooaOHSHLk 15:01

すげーw マラソンなのに、ラスト1周のベルがあるんだww #大阪国際女子マラソン 14:21

ふと思い立って探したけど、もう手元にiPad miniの液晶保護フィルムないんだな。さすがに、前回第4世代の本体買ったの、2017年だから予備はないか……じゃあ、ホテル受取で注文しとくか 13:30

解説が増田明美有森裕子高橋尚子野口みずき。バイクリポート?が千葉真子って、豪華やなぁ……関テレの本気を感じる。しかし、周回なら本来中継車は要らないけど、臨場感だす為に敢えてやってるな。カメラ配置としてはゴルフと同じで、定点で十分やれるはず #大阪国際女子マラソン 13:26

マジか……今年の #大阪国際女子マラソン長居公園をグルグル周るだけなんだねぇ。じゃあ、大阪城バックで必ず来る THE ALFEE の新曲も流れないの?w 毎年、あれだけが見物なのにぃ 12:49

全部視終えたが、アニメも原作も知らないんで、「ふーん」という感想しか残らなかった。やはり無知者には難しかったな #岸辺露伴

最初は顔が開いてたのに、少女から急に本だけになっちゃったのは演出の都合? CGの製作費をケチった? 飛び出す絵本にする為に?……なんか腑に落ちなかった 10:06

3話目も再生してたはすが、オッドアイの女の子が出てたことは覚えてるが途中で寝落ちしてた。話を全く覚えてないんで、もう一度、元カメラマンが倒れたあたりから倍速で見返す #岸辺露伴 09:13

もし、緊急事態宣言が3/7まで延長されるとしたら、明日からの名古屋出張22泊は絶望的だなぁ… また20時以降は何も外食できないのか……やれやれ(-ω-) 03:48

マナー違反チャレンジがよく判らないまま、第1回が終わった…… 再放送された岸辺露伴3本を録画しておいたのを倍速で視てる。ジョジョを全く知らないから、岸辺露伴も全く知らない。スタンドも単語も全く判らない。おかしい髪形が気になりながら、何とか視てるが着いていけない 03:35

ふーむ… ヘブンズ・ドアーが判らない時点で、冒頭早々から躓いたな 02:54

そういやPS4版と3DS版を同時に買って、3DSすらボス直前?の空中魔城をクリアしてないのに、Switch版DQ11sも持ってたんだな……我ながら、なんてモッタイナイことを|ω・`) 02:03

セーブデータは旧Switchから新Switchへユーザーが自分で移せ、ってことやな。自宅のADSLやと時間かかりそうなんで、最も重そうなDQ10DQ11はプレイしそうにないから、その他を落としてる。あとmicroSDも買い足さな… https://t.co/bg6tZDnIP2 01:30

公式で引越しについて読んでみたら、案の定、ソフトは引き継げないのね。新しい方でショップからDLしなおせ、と 01:13

2台目のケースも公式で買ったけど、微妙にデザインが更新されてる。ニンテンドー垢の連携とユーザーの共有は正常だけど、microSDを差し替えたら『新機で使いたいなら、旧機のデータを消すぞ、いいか?』と来た。もしかしてSD直でソフトを… https://t.co/jRX6gvgnXf 01:05

十字キーの「下暴走」が気になって買い換えた訳だけど、試しに最新機のJoyコンを旧本体に接続してみたけど、やっぱり「下暴走」は止まらない。接続してる時だけ。…てことは、Joyコンが壊れてる訳じゃなく、本体側の接続端子のエラーが起きてるのか? 00:09

ずっと放置してたんで、ニュー #Switch の初期設定に手をつける。アカウントを引き継ぐか共有するか選べるのね。とりあえずMAC制限してる自宅Wi-Fiに組み込んで、本体の更新へ #NintendoSwitch https://t.co/2rMUbbQfOp 00:06