kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/3/8 まとめ

局社員のカメラマンが当番か、外部プロダクションのカメラマンが当番か、の違いはあるけど。近年の民放はアウトソースが進んで、報道でも外プロの割合が増えたけどね 23:53

NHKのヘリは365日スタンバイしている」

うん、もちろん民放もスタンバイしてるけどね。関西だと八尾空港に在阪民放のカメラが。新聞社は伊丹に置いてるね、朝日新聞とか。毎日新聞MBS朝日新聞とABCは、初動で互いがカバーでき… https://t.co/PnPuUtUBki 23:51

素人の人らも皆シャチホコの空輸を撮ってたみたいねぇ…… てか、一般人がそんなの撮ってどうすんの?wとは言いたい 22:55

でも、やっぱジャッキーの映画は何も考えずに、ボーっと楽しめるのがいいなぁ…… エンドロールのNG集も楽しいし 22:50

1月に放送された吹替補完版「WHO AM I?」を視聴。これも劇場で観たんだっけ?…何となく記憶にある。山本寛斎の娘が出てたのは覚えてなかったけど、トップクレジットで思い出した。当時は編集マンに成り立てで気づかなかったけど、今視たら、スタントの差替えカットめちゃめちゃ多かったw 22:49

お?…やっと入って出るだけでも使えるようになったのか。今までミスって入った時は、改札でデータ確認してもらって退場手続きしてもらってたけど、必要なくなるんだな https://t.co/ToVGKynnlp 19:51

ヤバい…4月の特急を押さえようとしてダイヤ改正の影を見つけた。どうやら今、仕事で大阪に通ってる朝の特急がなくなるかもしれない。8時台に2本走ってたけど、都合の良かった後発の特急が買えなくなってる… 17:49

フリーランスなんで、日本中で仕事してて定まった場所がない、って事で自宅を登録すればOKになった。信用情報はメインと共有されてるのか確認無し。どうやら問題なく審査は通るっぽいな。じゃあ狙い通り、春にはSMART ICOCAも交換できるのかね? 17:23

こないだ再発行になったメインクレカとは別に、交通専用(新幹線・JR特急+在来・私鉄特急・飛行機)のクレカも持ってるけど、2月にアップグレードの案内が来てたんで申請してあった。さっき東京の事務局から電話があって、年収でも訊かれるのかと思ったら、勤務先番号の記入がない、と 17:20

二十年近く使い続けてたメインクレカは、16桁の番号も、有効期限も、セキュリティ3桁も、ウェブセキュアも全部記憶してたんだけどなぁ…… また覚え直せるか自身が無い 14:31

もともと某芸人の「あんた、バカァ〜?!」しか知らない俺にとってはネタバレも何もない周囲に熱心な信者も居ないし、きっと劇場に行くヤツもいない 13:39

まぁそもそも、監督自身がプレイしてるにせよ、してないにせよ、DQを10代でリアルタイムで触れてない人には、きっと一生理解してもらえない価値観だろうな。それは大人になった今でも言い切れる 05:00

休みの間に、溜まった映画を消化する作業に入ってる。まずは長らく放置してた『ドラゴンクエスト・ユアストーリー』を視た。広島のイオンで観たんだっけか。ナンバリング作品を1から全部やってきた人と、そうでない人で意見が割れた映画だったなぁ~ 04:58

そうかぁ……あの津波の空撮撮ってたカメラマン、もう業界を去ってたんだな。自衛隊の提供映像も散々視たけど、局内で自由に使えるユニカメだったのみ。まぁ20年先か30年先か、そのぐらいでしか使われる事はないだろうけども。9.11のも3.11のも、使用禁止になってる映像多いしな 01:07

スマホでもPCでもスクショを撮れない動画サービスだったけど、仕事で知ったキャプチャツールだとガッツリ動画を残せた。実時間掛かるけど。やっぱ強力なコピー防止のNTSCに比べて、ネット動画のセキュリティって緩いもんだな 00:31