kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/3/29 まとめ

70体目にして、まさかのゴーレム初直S……もはや都市伝説だと思ってスクショ間に合わずw[emoji:33A] #DQウォーク #DQW #ドラクエウォーク

そーいや先週、500万歩のバッヂが来てた。1年半かかってこれだと、1000万歩とか3周年より… https://t.co/ToUWFZCVDg 20:09

ふぅ〜。明日の朝メシ調達がてら、15時過ぎからガッツリ180分散歩してきた。中学時代のチャリ通学路を歩いてみたけど、田んぼだらけだったのにほとんど埋め立てられて戸建てやらアパートが建ってたなぁ………こんな田舎なのに、そんな住むとこ要る?🤔 18:21

ちちんぷいぷい」が終わったんで、とうとう関西でも「ゴゴスマ」が流れ出した。……てか、これTBS発じゃないよね? 東海制作じゃなかったっけ?🤔 14:02

なんだ?…TwitterのUIがアプデして、インスタとかFBに寄ってきてる。旧にログインを要求されたし…😑 13:34

最後、ぬるっと終わったなぁ… 結局、最後まで鉄塔カットの意味は不明だった…… それにしても、あっちこっちのインタビューを繋ぎ合わせる、音声の“ラジオ編集”は相変わらずだったな。確かに本人が発した言葉だけど、文脈を演出側で作るのがねぇ…… 04:19

仮編集で使ってたの、EDIUSじゃなくてAVIDかなぁ… どっちも古いバージョンしか触った事ないから、2018年当時のモノだとしても画面からは判らん 03:40

すげぇ……作画前の仮編集、ワンシーンのマルチアングルが最大16個ぐらいあるぞw #プロフェッショナル 03:33

地元では97年に放送されたらしいけど、そんなころ、もう仕事してるから夕方アニメとか視てる訳が無い。あの頃、録画してまで視たい番組とか全くなかったし 03:12

後世で『社会現象となった』とかよく言われるけど、95年当時、リアルタイムでは北海道・首都圏+関東・大阪・岡山+香川・福岡・愛知(週遅れ)しか放送されてないから、関西だと同世代でも一部の人間しか視てないんだよねぇ #エヴァ #プロフェッショナル 03:11

そういえば庵野秀明のプロフェッショナルも視てなかった。延びに延びて4年密着ってw 単に映画が完成しなかったせいじゃないかw アバンの『鉄塔2カット』は一体なんだ? 03:06

聖火リレー撮影動画、一般人はSNSへのアップ禁止 https://t.co/zu7kaMP1Zm

波紋というか、そんなの誰が取り締まるのよ?🤔 四六時中、権利の管理委託されてる博報堂電通のライツ部署が監視してTwitter社に削除依頼出し続けるの?(笑) 02:49

録画の整理。さすが50GBのBlu-ray、CMや提供を落とした #24JAPAN 1話=正味47分なら12話分を非圧縮でブチ込めるのか。残HDDの容量を圧迫してるから24話全部消してしまおう 02:10

そういや今日のG1、昼寝してて完全に見落としてた。馬券はきのうのうちに買ってあったけど。狙ってた13は16番人気だったけど4着までかぁ~ 3着に絡んでたら3~5万馬券だったのになぁw(ノД`) 2番人気→1番人気→3番人気で決まる… https://t.co/gdkpvbrkzp 01:33

「結婚も恋愛も無理にすることのほうが寂しい」……課長のさりげない台詞が意外と深い…… #赤ちゃん本部長 01:05

五輪に限らず権利物映像は【1番組に付き何秒まで、報道目的に限る】って常識だからね。高校野球だと主催&中継局以外は例えニュースでも全試合で180秒までしか使っちゃいけない、とか。五輪とW杯が特に厳しい。72時間後以降に使いたいなら、… https://t.co/Hv7cmFqvay 00:34