kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/4/26 まとめ

30秒2億円のCMの間に流してた日本スタジオを全カットして、字幕を入れた状態でアカデミー賞授賞式の再放送をやっとるな。あれ?本放送の追悼Vのケツにチャドウィックなんて入ってたっけ? ショーンコネリーで終わりだった気がするけど #WOWOW 23:49

明日の朝メシを買いにコンビニまで歩いてるけど、こんな時間でも外に洗濯物を干したままの家がある。この気温で、最低気温が一桁まで下がるってのに、干してても乾かんだろ……部屋に干しゃ〜いいのに😑 天気予報も何も見ずに、ただ生活サイクルだけをルーチンしてるのがよく判る…… 23:11

しばらく連休のはずが、ぽろぽろと仕事が降ってきた…… GWの入り口だけど、緊急事態宣言のアオリで 17:01

21年度分の年金通知が来てたんで、22年5月の引き落とし分までローカルアプリに登録しておいた。こっちはオフラインでも利用可能で、リアル口座と連動してないからすべて手動管理。事前に金の出入りを計画・把握するために10年近く使ってる 15:04

漏れてた…… https://t.co/0QysIaJ7Y5 13:30

あと2時間だけど、引き籠もってるんでこれで打ち止めかなぁ

メガオルゴ/SSSSSSABDD
デスマシーン/SSBCC
強敵オルゴ/SSS
ヘルバオム/SSAAAABBCC
ナイトリッチ/SSSAABB
メカバーン/SSSSAA… https://t.co/P0ldj0egaX 13:03

あと2時間半も #WOWOW は、どうやって枠を埋めるつもりなの?w 振り返りとトークだけで埋めるの無理じゃない? 現地の授賞式アフター番組って、そんな長くやってるの? 12:35

アンソニー・ホプキンスの公式受賞コメントは無しなの? 高齢者過ぎて会場にすら来てない、と? #アカデミー賞 12:26

あら、昼飯喰ってる間に作品賞の発表終わってたか。黒人の映画が獲らんかったのねぇ……というか、作品→主演女優→主演男優の流れ、あまりにも早くねぇか?w #アカデミー賞 で、派手な演出も、意味深な追悼も何もなしでスパッと終わったけどww 12:17

通信環境とツールさえ整えば、オフライン編集とか自宅でできるよ。「4K8Kの生データで」って言われると絶対無理だけど、圧縮した.movか.mp4があれば問題ない。EDLだけ作れば、どこでもTL再現可能だし #WOWOW
※編集用語で… https://t.co/KLvfctX7BF 11:36

ドリフ版「バカ殿様」が『ドリフ大爆笑』放送終了後初の地上波放送 家老はいかりや長介さん [ORICON]
https://t.co/sGbQ6iAQxW
お~!マーシークワマン版でも、ダチョウ倶楽部版でもない、オリジナル版をやるのか 11:09

同時通訳はされなかったけど、もしかしてブラピって「ユン・ヨジョン」の発音を微妙に間違えたんじゃない? 立ち上がるまでのタイムラグがおかしかったし、ステージでの冒頭のやりとりが不自然だったけど 11:06

アカデミー賞をLIVEで視るのは久しぶりだな。作品賞でラ・ラ・ランドが間違って読み上げられた時以来か 10:58

庵野秀明ら有名監督が『ナウシカ』実写化オファー https://t.co/se3eu4kASm

偶然録画されてて、夜中に視たトコだよ(笑) なんで先に吉岡が発言した山崎貴監督をタイトルに入れないのか 10:05

録画をチェックしてたら、記憶にない「ボクらの時代」とかいう今朝の番組が自動記録されてた。あいみょん×鈴木敏夫×吉岡秀隆トーク、『ジブリ』のキーワードで引っかかったようだ 02:30

相変わらず、CBC「BACKSTAGE」のロールテロップがチラついて見づらいなぁ… ちゃんとしたPOSで入れてないの? ノンリニアで仕上げてるとしたら、レンダリング処理が甘いよ? それか最後の変換でコーデックミスってる? 00:24

1日の新規感染が連日34万人って……インドの二重変異株ってそんな酷いのかね? 人口比もあるだろうけど、もし日本で数千の新規感染が何日も続くだけで確実にトリアージが発生して死人が激増するだろうな。ただ、こんな中途半端な自粛要請緊急事態で、そんな減る効果が出るとは思えんのだが 00:18

それか、今月オプションのADSLを電話手続きで『解約』してるから、同一番号での2回契約変更が、同じ月内にはできない、ってルールのせいか? 00:03

Wi-Fiルーターをオンラインで機種変したいのに、なぜか手続きできないな。番号で判定されてエラーになる。前にキャンペーンに乗って手続きしたら「オプションのADSLが外れる」って記載が無くて機種変してしまって、クレーム出してキャンセルした事があるから? 00:02