kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/7/14 まとめ

日中の行動手段が原チャリなんで、こんだけ数時間先の天候が怪しいと出歩く気にならんのよねぇ…… といっても映画か温泉ぐらいしか出掛けないけど、出てきてザーザー降りとか萎えるだけだし。なので、1円も使わず靴も履かず丸5日引き籠もってる 22:44

この前『あるくんですW』がアップデートしたバッジが全部集まったらしい😏 ストーリーをⅡにしちゃったけど、アレフガルド10回がまだ終わってないんだよなぁ……どっかのタイミングで戻すか😑 #DQウォーク #ドラクエウォーク https://t.co/L0koojysV5 17:23

「ながらスマホ」が原因か、踏切で電車にはねられ31歳女性死亡 [JNN] https://t.co/iU5JhMnLhD 立ち尽くして30秒後って……周りの状況判断ができてないにしても度が過ぎる気が😑 16:43

プレスリリースだと運転席の隣に置かれてたのにw https://t.co/ZA15c8bxuu 15:29

このまえ流出したFacebookの情報の悪用か? シンガポール台北から友達申請が来てたが、当然まったく知らん人たち。こんなん承認する訳ないやろ 13:40

ちょうどHDCAMとDVCproHDが覇権争いしてる時代で、音的な問題から編集的には使いづらいDVCproを採用しちゃった局だったなぁ。sourceに4つもデッキがぶら下がってるのも初めてだったし。毎日POS部屋使わず編集室で完プ… https://t.co/JXJi4VYY19 03:08

自分の実力がどれ程のもんか、東京で半年ちょっと武者修行したのもいい経験になってる。早朝情報番組に、朝とお昼の人気ワイドショー、土日の情報番組……ほんと24時間体制で50人を超える編集マンが延々とV繋いでて、さすが在京キー局は違うって驚いた 02:54

同期がこの番組が大好きで、10年越しで中途入局したんだよな。それがキッカケで、ソイツに誘われて契約してた報道の仕事を辞めてフリーになったし。アイツが居たから嫌な報道でもやってたけど、居なくなるなら続ける義理もないし即契約解除の意向を伝えた。ほんと人生のタイミングって判らんもんだわ 02:47

テロップが洗練されてないから、だいぶ古い時代のヤツだった。たぶん紙焼き時代か、電子テロップに成り立ての頃だな。抜けが悪くて滲みがある 02:32

まぁ、最近じゃ事前取材も打ち合わせも「わざわざ会わなくていいじゃん」って、新幹線や飛行機使ってまで会いに行かずに取材やらインタビューが済んじゃうから、自動的に経費節約には繋がってるけど 01:35

しかし、有線LANで繋いでたとしてもPC回線のリモートで生放送とかよくやるよなぁ… フレーム遅延したり音声が途切れて、とても耐えられないのをしょっちゅう見かける。映像はコマ落ちでもいいけど、音声は電話回線の方が絶対マシなのに。局内別室は理解するけど、遠方なら出さない方がいいよ? 01:33

きのうかおととい、未見で録画してあった #インセプション を横になりながら再生したけど、45分ほど経っても意味不明だったんで見事に寝落ちした。劇場並にめちゃ集中して視ないと、あれは理解できんわ。携帯とか生活の雑音雑用があると、まず脳味噌が話の流れに追いついていけない 01:02