kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/7/27 まとめ

2Fの端のプリンタとFireTVまでの距離があるんで、無線LAN中継器なるものを買ってみたが、『アプリでかんたん設定』とか謳ってる割に全然簡単じゃないな。本体のアクティベートはできても、既存のWi-Fiに繋がらない。まぁ夜中にちょいとできるもんじゃないのは分かった 20:31

よくTBSがやる手法。日本では、中継権を持ってない局がプロ野球のペナント優勝決定とか日本シリーズでやる。アナブースで後付けする実況より、現場にアナウンサーを連れてって、リアルタイムで録音する方が臨場感があるので 19:16

武道館の客席で当ててる、擬似生実況(日本語)のほうがうるさいw #柔道 19:14

本日は10時間睡眠で一日一膳。 https://t.co/hQzlaf0ff4 18:57

3000は未確定値も含めてやから明日にも届くでしょ。地方ですらワクチン2回打った人はマスクなしで出歩いてるからなぁ…都市部でも安心しきった老人が出歩くと『なんで俺らが我慢しないといけないんだ』って若年層が出歩くのは無理もない。そうなると無症状組の感染者が爆発するのは必至やろね 16:56

もう二度とお世話になりたくはないけど、念のため、保険証券番号とオヤジの名前で保険会社のアカウントを作っておいた。家族名だと作れない感じだったので。どうせ生年月日と名前だけの問題だけど、死んだ場合の名義変更は考えないでおこう。少なくとも10年以内に発生すると思うが😏 16:24

先月起こした事故処理が完全に終わったらしい。通院にまつわる治療費の支払い、示談金の支払い、署名捺印の示談書の発行が滞りなく終わった旨の通知が保険会社から届いた。示談書を確認するのが一週間遅れたから、それを引くと約35日で保険的事故処理は終わるんだな。一つ勉強になった 16:21

数年前まで、よく徳島沖でサーフィンの大会が開かれてて、世界選手権とかもやってたけど、そんときに編集したなぁ。ルールはほとんど判らんかったけどw 波に乗れて、技が決まりゃいいんでしょ?的な感じで『かっこよく』したぐらい(笑) 15:30

凄いなぁ… #サーフィン 競技で波待ちの選手のそばに水上バイクが近づいたから審判かと思ったけど、マラソンと同じような並走カメラだったw 無線で飛ばしてるんだろうけど、完全防水仕様の4Kカメラなの? それか安全のために1Kか? 水没の危険まで冒して近づかないといけないか?w 15:14

この10日間、ホテルと仕事先の往復以外ぜんぜん外に出てないけど、狙い通り進化した……不思議な仕様だ。やっぱ1日10万歩とかがトリガーなのか?🤔 #ドラクエウオーク #DQウォーク https://t.co/Ok1ixNpD2P 14:44

無観客になってチケットに当選してた人らもガッカリだろうけど、元請けとか親会社から追い込まれて、必死こいて仮設の観客席組んだ土方の人らも残念だろうねぇ… 「あんだけちゃんと造ったのに、誰も座らねぇのかよ」って。改修とか新築した屋内施設は別だけど #TOKYO2020 02:13

寝酒を煽りながら、ホッケー女子の予選を視てる。LIVEでやったものの録画なのか、そもそも生放送されなかったのかは知らんけど。周囲が暗いから、体操男子、柔道決勝、卓球決勝をやってた真裏かなぁ……なみはや国体でマイナー競技を全部編集したことがあるんで、不遇なのを視てしまうクセがついた 01:58

最近歩けてないなぁ… 年明け、広島に3週間ほど居た時は、毎晩2時間ぐらい散歩できたけど、今回は毎日24時上がりでコンビニ飯続き。ロクな出張じゃなかった。明日以降、また22時からが狙い目かな。日が昇ってる間に出歩くのは、体の負担になるだけ。夜ならマスクも要らんし 01:32

河瀬直美監督が撮る東京五輪、見たことのない記録映画に [CNN] https://t.co/nhSDQMoTdc
こないだ関西ローカルでドキュメンタリーやってたね。途中で方針を変えた事も。密かに公開を楽しみにしてる 00:30