kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/10/9 まとめ

ロンドン編のサントラも買おうと思ったけど、特典付きのは受付終了か品切れだな。それなら配信の発売まで待ってもいいか #Lupin6 22:19

エピソード0、関西圏と東海圏は来週の曜日ズレですな… どうしても視たいなら配信を視ろ、と…(・ω・) #ルパン三世 #ルパン三世PART6 #Lupin6 https://t.co/NxFDq3ntHs 22:15

7月と8月でだいぶ消化したからな。五輪の延期だけ決めて、祝日移動の発表がカレンダー製作までに間に合わなかっただけ。てか、スマホとか「デジタルの予定表」使ってれば反映されてるはずだけどね。「紙」がダメなだけで。 https://t.co/cCUeqCkYdd 21:46

東京メトロの研修シミュレーター(5画面)より、大阪モノレールのシミュレーターの方がCG再現域が広いな。モノレールは、正面3スクリーンだけでなく真横から真後ろまである。乗客の乗り降りまで映像化されてるので #nhk 20:40

だって25年以上前、学生だった頃に持ってたぴあマップに載ってたもん。関西版も関東版も #nhk 20:29

その車両乗り換え図、地下鉄が先なのか、ぴあマップが先なのか、微妙なタイミングだった気がする #nhk 20:27

まぁ、その渋谷本体も5年後を目標に移転を断念して同じ場所で改築建設を進めるはずだけどね。報道センターとそれに付随する部署(棟)が最優先されて、ドラマやバラエティの棟は後回しだけど 20:13

みんな「Ki」の「i」にアクセントつけてるけど、「の」の「n」にアクセントが正しい 19:24

「紀ノ川」のアクセント、全局のアナウンサーのアクセントが違うのにずっと違和感を感じている #nhk 19:22

そーいや、瀬戸大橋を渡る特急マリンライナーも二階建てだったな。超狭いから荷物の多い出張には向かない。数回乗って気づいたんで、それ以降、シートマップで常に空間の広い展望席を押さえてる 17:21

出張で新幹線に乗りまくるようになって17年超えたけど、東海道に導入されてないから二階建て新幹線は一度も乗ったことないなぁ。盛岡→仙台(※とその逆)の2連戦があるプロ野球の遠征帯同で3年ほど乗ったはずだけど、20年以上前なんで当時は運行されてなかった 17:17

3~4年前に買った、SurfaceGO初号機はWin11仕様は満たしてないらしい。そらそうやろ 16:47

結局、今回の朝ドラは『コロナ禍、気象予報士は頑張りました』って話なの? やっぱ時代設定を現代にすると、中の人たちでもほぼ話題にならないまま終わるね。今回はOPCGすら視てないからサッパリ判らない 08:26

公共放送だけは、繰り返し「帰らずその場に留まる、会社に戻るのも手です」ってアナウンスしてたがね 07:10

「帰れるように(鉄道)事業者には協力をお願いしている」なんて、25時半に国家元首がわざわざ表明したのが大笑い。なんで「帰るな」って言えないかな。そのために『退避スペース』やら『協力企業』やら作ってるんでしょうに。何万人だろうと何十万人だろうと、行動統制取れなかった大失敗ってだけ 07:08

帰宅困難帰宅困難って騒ぐの、もういいよ。首都民の多くが10年経っても何も学ばず、同じことを繰り返しただけでしょ。帰らない、留まる、引き留める、留め置く……何ひとつ啓蒙できてないって事を証明しただけ 07:04