kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2022/1/26 まとめ

これ絵コンテありきで撮ってないよね? あとでどうとでも繋がるよう『モデル毎に3~4パターンずつ』撮ってる感じがする。何にしても手間掛かってるなぁ
資生堂の150周年企業広告がとても良かった。「これは資生堂にしかつくれない」 https://t.co/scuKTySmCj 23:02

お? 24日にようやく方針が出たのか、気づかんかった。どうやら中止も払い戻しもなく明日と明後日で予定通り開催されるらしい。(ワクチン検査パッケージの発動も無し) https://t.co/jN2iGhOPzL 21:32

きのうあたりからFBに、やたらと外人が出てくるようになったんだが、どうやったらこれを「知り合いでは?」とか言えるんだ?……しかも、誰とも繋がってない相手ぽいんだが。アルゴリズム、どうなってやがる 19:50

しかし、最近の高校生は裏垢作ったり鍵垢使ったりデジタルネイティブで巧みだとは思うけど、接続先を偽装しまくるスキルか、偽名で飛ばし携帯でも契約するかしないと、アクセス端末がバレて最終的に身元特定されるんだけど、そこまで考えが及ばんもんかね?🤔 18:25

今の政策じゃガソリンの値段は下がらんよ。170円/Lを超えた分を元売りに補助するだけなんだから、在庫を売ろうが今後買い付けた分だろうが、ずっと170円前後のままに決まってる…小売りが値下げ競争でもしないとね。根本的に価格を下げたい… https://t.co/1wkIJmq4YX 17:03

電子デバイスでの試験流出とかカンニングが起きるなら、高級なクラシックホールのように、試験時間中だけ各教室で妨害電波出したら? 端末に電源が入ってようとWi-Fiを飛ばそうと、4G5Gの電波そのものをシャットアウトすればいい 16:27

栃木の電子タバコ暴行事件、車内で動画撮ってた人がいたの? しかもテレビ局に提供するとか。てか、高校生がボコられてるのを撮ってるヒマがあったら、なぜSOSボタンを押さないんだ?🤔 その車両で押したのを見つかるのが怖ければ、隣の車両にいけばええがな。なんで、そんな無責任ばかりなのかね 15:51

VISAを30年近く持ってるけど、堂安的タッチ決済は一度も使った事ないなぁ……店によって使い分けてるし。基本はEdyで、対応してなければICOCA、ローソンはauPay、キャンペーンがあればApplePayだな。しかし、nan… https://t.co/SkUb3y8ppQ 15:40

県のコロナ支援金3期の振込通知が届いた。そういや国の月次支援金も、県のコロナ支援金も雑収入で確定申告義務があるらしいけど、その証明書の添付は要るのか? '20年分の持続化給付金も確定申告に入れたけど、何の証明書もなかったような…🤔… https://t.co/kLHYSgCbo7 14:35

ヤバいw せっかく8時ごろに目が覚めてたのに二度寝三度寝して、こんな時間まで寝てしまった。明日は7時半起きだというのに…… 13:53

( ´ᆺ`) 録画消化のお供にお夜食。2カ月前ぐらいに買ってあったの忘れてた。限定でもう売ってないのかと思ったら、まだ売ってるのか。ヌードルなのにホントに『すき焼き』の味と匂いがするんだな。謎肉と麻辣粉をブチ込んだら汗が出てきたw https://t.co/oWO9qsWXRt 01:57

明後日、久しぶりに仕事なんで来月末まで移動の手配漏れがないか確認した。2/21のANAまで全部押さえてたと思ったら、朝飯用の特急が抜けてた。朝一で取らねば…… 01:04