kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2022/6/17 まとめ

昔の子供はこんぐらいの気温の乱高下でも 気合い の精神論で倒れんかったけど、今の子供は温室育ちでやわいからねぇ……『熱中症』なんて言葉すら、俺が小さい頃は無かった。ただの『夏バテ』だった気がする 23:22

ほんと「リモートでつながっています」って増えたよなぁ…単に「中継してる」だけなんだけど。横文字にした方が聞こえがいいのかね。放送を生業としてる身としては、生放送だろうと収録だろうとWi-Fiだろうと5Gだろうと、回線が安定しないリ… https://t.co/bLhM16LOci 22:45

まぁ20年前に、家族に何の相談もなく勝手に仕事を辞めた人は、勤労と納税を放棄して無収入となり威厳ある『父親』ではなく、浪費と醜態をさらす『ただのオヤジ』に成り下がったからな…… 22:12

東電の原発事故の責任が国にもある!、って訴訟自体に無理があると思うんだが… 行政は指導はできる立場でも最終的に『金』出して対策するのは民間企業なんだから、やるかやらないかは企業さんでしょ。当時の『その対策で良し』としてたのも、国の外郭組織なんだし 19:17

プライバシー保護の観点って…… 大いに私的偏見が入ってるけど『自分の子供の送り迎えを学生にさせてた』って時点でその教授は♀やろうに。♂教授なら、その一文は絶対入らない( ´ᆺ`) しかし、アカハラとか初めて聞いたけど。 https://t.co/zhLqZ1WscR 17:17

事業復活支援金事務局から、やたらと「差額支給の対象の可能性」を知らせるメールが来る。ただ単月ならともかく、半年や年間を均して『50%以上の減収』なんてそう簡単にはならんよ…… 16:20

PS5とSwitchが頭打ちになったと思ったら、転売ヤーも必死だねぇ…… https://t.co/mUjHfHpk5Y 15:50

改めてXperiaを触ってるけど、スワイプ先のショートカットに知らないメニューが追加されて、あとアプリも2~3つ勝手にDLされてた。『ニアバイシェア』って何や?🤔 調べたら、完全にAirDropのパクリやった。ショートカットのくせ… https://t.co/L56DvQVf3G 15:46

18年以上、出張で全国を食べ歩いてるけど、グルメサイト経由で予約したことなんて一度もない。自分で足を運ぶのがほとんどで、本当に気になった店には直電して空きを確認する。その時の電話の雰囲気で賑わってる店か判るし、不愛想な声や話し方だと予約しないこともある。最後は『人を見る』のが必要 13:10

たとえ★評価が高くても、店前で見張ってて五月蠅そうな輩が多い店とか柄の悪い連中が多く出入りしてる店は避けるし。俺は静かに、ゆっくりと晩飯(※主に酒)を楽しみたい派なので。それも独りで。テーブル席しかない所も選択肢から外れる。自分の目で見て、舌で確認するのが店選びでは大事 13:06

みんな食べログとか信用して店選ぶんだねぇ🤔 今回の裁判みたいな事があるから、昔からGoogleの方を参考にしてるけどな。で、出張先では実際にその店舗まで行って、中の様子や出入りする客層を確認してから入る事にしてる。なので、ガラス窓がない店や地下の店は敬遠しがちになる 13:03

富山から戻ってからの領収書がちょいちょいあったのと、この3週間の交通費を打ち込んでおいた。ひな形もあるし単語登録もあるから、会計処理もらっくらく♪( ´ᆺ`) 13:00

残念だ…ドリームジャンボ5億円当たらず😏 22000円だけ回収 12:44

焼き肉喰って帰って、ブレスケア飲んだまでは覚えてるけど、いつの間にか畳で爆睡してた…… またこの季節がやってきたか…… 11:49

音量調整からスワイプのメニューにいたるまで、全部変わってるな……つーか、ホンマにUIが丸みばっかでiPhoneみたいなんだが…… 00:04