kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2022/6/27 まとめ

すげー。何かいいことある?🤔 https://t.co/4JIp4IkSKP 20:48

もう一つ、進化してた点。客席から洗い場へ食器を下げる無人君が稼働してた。何か載せてる時は低速、空で客席へ向かう時は高速だったw🤣 こんなの、地方の田舎で遭遇するとは思わなかった https://t.co/K8pMRehyss 20:39

最後はマグロ押し。本鮪三昧で赤味中トロ大トロを、〆にトロたく巻きとあおさ海苔の吸い物。この握りも全部しゃり少なめヾ(°∀° )/ https://t.co/rRio40SLTR 20:31

お次は、本いくらに炙り粒貝。それと烏賊三昧を。すべてしゃり少なめ😏 https://t.co/3MzxxuwWz5 20:24

握りはエンガワ漬け、真鯵、炙りトロサーモンのレモン塩から( ´ᆺ`) https://t.co/ONijvS42Je 20:15

コロナ禍にも来たことあったけど、地元で廻そうと思ったら劇的に変化してた。まずは辛味蛸と栄螺壷焼きから。カウンターに職人は居らず、レーンにも寿司がほとんど無い。全てタッチパネルオーダーで奥で握ってようだ。これ、もう回転寿司じゃな… https://t.co/qmddoahQSu 20:11

俺の席にもオバちゃんいたし、2つ前でもオッサンが我が物顔で酒飲み始めてて、ソソクサと移動してった。残念ながら、この6両のうち窓側通路側2席並んで空いてたのは、俺の席とあと1つかないのだよ。端から端まで探すがいい 18:42

なるほど……この春から『全車両全席指定』で自由席がなくなったから、席を買ってないくせに特急に乗ってる輩が増えたのか。それで発車間際にゴチャゴチャ動く人がいるんだな。チケットレスで買ってから乗りなさいよ… 18:38

さっきのでやっと1つGUできたヾ(°∀° )/ しかし、覚醒までは先が長いなぁ… #ラプソーン #ドラクエウォーク https://t.co/UWiYPpx0sI 13:19

昼3戦して1位一回……やっぱ開始直後はガチ勢が多いのか高速決着が多いなぁ。Aチャンスの2回目がギリで撃てないことが多い #ドラクエウォーク #DQウォーク #ギガモン #ラプソーン https://t.co/3x4tbjhwPd 13:01

きのうの昼にカレーうどんを食べたら、無性にカレーつけ麺が食べたくなった。久しぶりに全部のせの200gを。チーズたっぷりのつけ汁にトロ肉と茹でほうれん草をブチ込むと麺が御目見する。チーズは緑野菜で相殺するはず!w🤣 https://t.co/hMcmKqBTbX 12:56

まぁそうやって局を渡り歩く度に、違うジャンルの番組を担当して、使う機材も変遷して、今の時代にも適応できてる。異業種への転職じゃないから判らんけど、同一業種で転々としても25年以上やっていけてるのは有難いことだ 01:37

99年~04年の頃、放送局にはPremiereが入ってこなかったんだよねぇ。外プロとか外部Dはみんな使ってたのに 01:36

SONYのDNE2000(※現XPRI)は消えたし、Panasonicも撤退。AvidもPOSでは使われてるけど局の最前線からは消えた。MacのMedia100もないし、FCPは趣味用なのかプロ用なのか迷走して放送局からはソッポ向… https://t.co/Dkwx9U1O7f 01:34

その次の報道局勤務時代は、ダイレクト編集から『ノンリニア編集』へ切り替わる過渡期で機材が乱立してた。局もどれにしたらいいか迷ってたお陰で、Win系6機種、Mac系3機種を常時触ることができて、時代の波を肌で感じた。まぁ当時のノンリ… https://t.co/Tq18y6ig8H 01:26

東京での7か月間では、Dがサボりたがるせいでしょっちゅう生放送ギリギリまで『完プロ』やってた。短いVでもナレーションのMix、簡易POSで全テロップを焼き込み……間に合わなくて、周りで時々事故ってたなぁ。場所と名前ぐらい、生で入… https://t.co/7UC1iENIdw 01:23

しかし松本人志山田孝之のCM見かけて、ふとキャリアについて考えた。これまで3回転職してるけど、その度に違う事してるからどんどん上積みはされてる。最初は企業VP&CMやりつつスポーツニュース&番組を担当して、GPIによる各種操作、… https://t.co/ELAqZStCk2 01:18

たしか健康保険証は有効化したし、公金受け取り口座も設定済みだから、申し込んだら15000円は確定する訳ね。

マイナポイント第2弾がスタート! どうすればお得なポイントがもらえる? [政府広報] https://t.co/m5yaGgIF2Q 00:51