kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2022/6/29 まとめ

近所の駐車場まわり、やたらとミミズが干からびてた。やっぱ土から土へ、無事に移動するだけでも大変なんだな。それかちょっと前に降った雨で投げ出されたまま、天に召されたか…(-人-) 23:58

40年以上関西で暮らしてるから全部判るけど、「遠慮~」は関西弁じゃなくて京都弁と違うか?w🤔 あと、ぐねるって動作を指すけど、結果の意味で使う事ほぼ無いと思うぞ?w https://t.co/eWW1Aw36qo 21:58

延び延びになってる人間ドック、出張から戻った8月の末に胃カメラの空きを見つけたんで申し込んでおいた。前2日分の休みも取っておくか…… ただ、歯科の定期健診の方は4月のGW前のをキャンセルして放置してあるなぁ。電話するのが面倒くさくて 15:24

気に入って数年ずっと使ってきた出張用のスーツケース。今年に入って福井と富山に行った2回、転がりが悪いと思ったらキャスターの1つが完全に割れて車輪のゴムが無くなってた。修理に出してもいいけど旧モデルだし、戻ってくるまでに一か月程度かかるらしい。それなら型落ちの安売りでいい気がする 13:19

正確には、所属先の大手電機音楽映像メーカーから「ノンリニアの未来がどうなるか視察してこい。泊まりは許さない。詳細なレポートもなるはやで上げろ。出張手当とか諸手当も出さない」って条件だったけど… それさ、社員がやる仕事じゃないの? なんで派遣の人間に行かせたの?( ´ᆺ`) 12:36

INTER BEEは、20年ほど前に日帰りで行かされたことあるし昔から存在は知ってたけど、関西放送機器展なんてのが創設されてたのか。しかも第7回って、割と続いてるんだな 12:33

居間の液晶テレビAQUOSからHisenseに換えてから、レコーダのリモコン操作が不便になった。録画時の番組表とか日時指定の呼び出し、録画一覧からの再生はHDMI連携で入力切替も自動で行くけど『音量操作』ができない。調べたけど、… https://t.co/r3pU3ryXzw 11:53

来月もずっと大阪へ通勤するけど、土日の特急を押さえるルーティンを復活させないとな。8月から出張生活に戻れるといいんだけど。いまんとこ広島行きだけは決まってる 11:31

念のため、DVDディスクも初期化してみたけど大丈夫そうだ。ついでなんで、8本シリーズの食材番組はこっちに焼いて知り合いのレストラン関係者に贈ろう 10:54

BDディスクで初期化エラーが1回、ダビングエラーが2回出たけど、本体をリセットしたら何とか動いてる。寝落ち前に6本を入れてダビングかけたはずが4本だけ入って停まってたのが気になるけど。残り2本を入れて、この上半期の全中分は保存した 10:52

BDに焼きながら畳で寝落ちしたんでレコーダのHDD整理を再開してる。不覚にも9時前に起きちゃったので( ´ᆺ`) 10:44

なんだぁ? 圧縮ダビングかけたけど、2回も途中でエラーが起きて止まった。連動データを削除しながら、23本を圧縮コピーもできないの? なんか初期化に失敗するディスクもあるし。またBlu-rayデッキのドライブレンズがイカれたのか? 02:15

たまの休みだし、レコーダHDDの大掃除でもしとくかね。視そうにない要らないモノは消して、自分の番組はBDに焼いていく 01:57

しかし、100日ワニの4コマが流行ったの、コロナの直前だったのか。完結したのは、ちょうど第1波の頃か… ついこの前な気がするのに 01:10

オフライン編集、HDビデオ編集・補佐、カラーグレーダー…… 最後の仕上げ担当は判るんだが、今の時代、オフラインとオンラインを分業する意味ってあるかなぁ。あと4K8Kならグレーダー必要だけど、2Kまでなら要らんよね 00:58

アルバイトかぁ… 中学ん時に結婚式場の下膳(※時給800円の取っ払い)やって、高1でジーンズ屋、高3でカジュアルブティック店員だったな。専門ガッコ上がってからは、OBOGが就職したTV系制作会社でイベントで西日本を飛び回ってたっけ。週3学校週4バイト休みゼロでホント大変だった… 00:51

「100日間生きたワニ」ほんとに劇場版にしてたんだな。RECってたのが埋もれてた 00:38