kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2022/8/5 まとめ

しかし、夜の真っ暗な堤防沿いって目視でも4〜5cmの虫とか蝙蝠とかメチャ飛んでるなぁ 22:55

97年まで『南極物語』が興行収入1位だったのか…… 邦画の時代も変わったなぁ 21:35

統一教会と政治家の問題で毎日毎日ワーワー言ってるけど、そうなると創価学会はいいわけ? 公明党関係者が今回の件でダンマリを決め込んでるのは、余計な火の粉が降ってこないようにしてるんでしょ? 霊感商法みたいなことはないだろうけど、違法すれすれの勧誘とか寄附金集めは昔からやってるよね 19:11

置き忘れ・盗難・紛失防止のGPSタグ用のボタン電池が届いたんで交換してリセットしておいた。財布用のカードは充電タイプなんで、こっちもフル充電してリセットした 18:04

美木良介とか長谷川初範を日替わり?週替わり?MCにしてた頃が一番迷走してたし、大会期間が五輪と丸被りして、メインスポンサーが五輪へ主力商品を移したアオリで番組が続けられるかどうか、危うい時代もあったねぇ 17:54

そうか、新社屋になってからスタジオをまとめたから報道系と制作系が近いんだな。大阪タワー横にあった旧社屋の時は、局舎の一番端のスタジオが熱闘部屋だったんだがなぁ 17:51

熱闘の構成上、勝ち主語で映像を作るのは後のほうで、負けて甲子園を去っていくチーム主語でVTRは作られる事が多い。なので、負け側の兄弟物語とか親子物語とか、ケガから復帰とか“お涙頂戴”系の主役を撮ってるカメラが多い。なので、他系列よりふんだんに映像がある 17:47

毎試合毎試合そんなマルチアングルで編集せんだろ……俺が知ってる時代はA~Kカメぐらいはあったけど、基本的に試合を追いかけてるカメラは半分ぐらいで、残りは演出上の勝ち側と負け側、注目選手orマネージャor塁コーチャー等の顔を撮ってる… https://t.co/N6R5wrvDAi 17:44

ラストクレジットで続編があるのは判るけど、あの引退シーンはどうなんだろうか🤔 タイトルの意味はセリフで回収されてたけど 17:10

ミニ四駆って、もう40周年なんかいww でも、ちょうど隙間だったから、周りでやってるヤツほとんどおらんかったなぁ…… 16:36

凄いな……もう投票所入場券が届いた。告示は来週末なのに。でも、期日前が始まるのが再来週だからこれでは投票できない。申請は出してあるけど、広島の滞在先ホテルで投票用紙がホントに受け取れるのかね🤔 書留速達で選管から送られてくるらしいけど 16:29

そうか、短すぎて全然記憶に残ってなかったけど、年明けに松山と高知へ3日ずつ行ってたんだな。Googleフォトを漁って気づいた。で、福井10泊、松山20泊、富山10泊なんだな、今年の出張は。都合5回でまだ50日にも満たないとは……そりゃ大阪ばっかり行ってる印象しかないわ 03:56

『TENET』のテレビ初放送も録画してあるんだけど、あの時勢ゴチャゴチャ感を深夜に飲みながら視ると着いていけない気がするからやめておく。代わりにダニエル・クレイグ最後の『007 No Time To Die』を消化する 00:39

しかし、最近のNHKは災害現場でドローン飛ばす余裕があるんだねぇ… 新潟と山形の災害ニュース、ヘリの映像以外にちょいちょいドローン映像が混じってる。緊急事態だから『被害実態把握』の大義名分で許可無しでも飛ばせるからなのか? それか人家が被害受けて誰もいないから、なのかね🤔 00:34