kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2023/1/11 まとめ

messengerを遡ったら第一子ではなく第二子だった😑 08:44

きのう同級生に第一子が誕生したらしい。ちゃんとした成人まで20年……今からそんなに働くのかw(°д°) 医者やから成せる技やな 08:33

年1億の売上げを2年掛からず2倍ちょいまで伸ばしたのに、そこで数年間伸び悩んだら、出向の20人ちょっとを全員クビにして、事務所畳んで東京に引き上げてぐらいだしな 01:56

以前所属してた会社、かつては映画の現像支援とかやってたのに今はアニメの編集にも手を出してるのか…… まぁ採算の合わない部署を閉鎖しまくって、今は映像コンテンツ部門は何が収益の柱か判らんようになったしなぁ。年間収支が頭打ちになったら、親会社から即判断下される宿命背負ってるし 01:53

ほんま最近の『エンドロール』って、フレームレートの問題か仕上げコンバートの問題か、まともに読めないスクロールが多すぎる。民放のロールは10秒とか15秒に無理やり収めようとして速度を上げてるから読めないだけだけど、配信系とか映画を放送波にした際にそれが顕著になってる 01:28