kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

気象庁第1回会見 25:02

 今回の2回目の地震は「M7.3」ということだが、震源の特定にはまだ至っていないとのこと。現在もメカニズム等、解析中。
 それにしても馬鹿なカメラマンだ。気象庁の会見映像に切り替わってから、いったん着席する報道陣にレンズを合わせてから、発言者に向かって左方向に画面をパーンした。普通のニュース映像撮ってんじゃないんだから、そんなの要らないって。ENG*1と中継じゃ役割が違うっつーの!

*1:ロケ取材などでカメラマンが担いでいる業務用カメラのこと。以前はβカムが主流だったが、2011年の地上デジタル放送に向けて、各局ともHDカム対応に移行しつつある。