kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2001-01-01から1年間の記事一覧

 人生初・孝行旅行〜北陸路・山中温泉〜

●二日目 夜から降り出した雨が、みぞれ混じりになって朝も続いていた。うろうろすんの、どうしようかなぁと思ったけど、とりあえず出掛けることにしました。

 人生初・孝行旅行〜北陸路・山中温泉〜

●一日目 いつになく早起きして出発に備えてるあたり、けっこう楽しみにしてる自分がいたな(^-^; 予定通り、朝9時に自宅を出発。行きつけのレストランの駐車場に車を停めさせてもらって、快速と雷鳥を接続しておよそ4時間で加賀温泉入り。車中、駅弁を食べ…

 海外と国内の、この「温度差」は何?(笑)

きのう〜おとついと、本職の方で忙しく、ウェブを触っている時間すらありませんでした・・・(>_

 そろそろ親孝行しようかなぁ…なんてね

再来週に予定している、北陸方面の旅行先の宿を予約しました。何だか「火曜サスペンス」に出てきそうな名前の旅館(笑)に昨日メールしたら、いっぱいだって言われたんで、その近くにある落ち着いた感じの宿にしました。ホントにもう、ネットから何でも予約で…

 初オフ「関西地区ザウルスユーザー忘年会」に参加して

仕事の都合で、一次会会場となった「焼き肉屋・法善寺横町店」入りしたのが、19時30分を少しまわったトコでした。もはや「食」モードはなく、「話」モードに切り替わった状態で、声をかけるのに多少の勇気が要りましたが(笑)、何とか仲間に入れてもらえ…

 突然の別れ

実は、おとといの20日、学生時代に大変お世話になった学校の先輩がお亡くなりになりました・・・31歳という若さでした。アルバイトしていた2年間、大変よくして頂いた方で、私が今の業界に入るキッカケを作ってもらった人といっても過言ではないぐらいなんで…

 ざうケースの写真、載せました

お待たせしました。ようやくケースレビューを掲載しました。デジカメ買ったクセに、面倒くさいんで前のヤツを載せちゃいました(笑) 今度、時間がある時に撮り直したら差し替えますぅ・・・m(_ _)m

 Yahoo!BBスタッフの訪問

非常に珍しいことに、昨日、私あてに来客が来てました。色々問題が多いというYahoo!BBのエンジニアです。私の家のADSL回線とYahoo!からレンタルしているモデムの確認しにやってきたんです。

 とりあえず、ざう修理は16日以降に

午後、シャープお客様相談センターの「西日本相談室・情報機器商品全般係」に電話したところ、最寄りのエンジニアリングサービスステーション(修理窓口)の連絡先を教えてくれた。

 奇跡の大復活!!

どうなることかと思いましたがざうが自然復活してくれました(^-^)v 特別なことをしたわけではないんですが、今日の早朝にデータチェック(決定キーを押しながら、裏ぶたのロックをかける方法)を行ったところ、一昨日と昨日、さんざん悩まされたリセットが…

 ざうらー最大の危機

スイマセンがちょっと更新作業が滞りそうです。 なので、楽しみ・または参考にされてる方には誠に申し訳ないのですが、今週と来週の競馬予想は掲載できるかどうかわかりません。(最悪の場合は、掲示板にちょこっと載せれるかも(^-^;)

 7年ぶりの再会

高校時代の後輩同士が結婚しました。 昨日、披露宴二次会にお邪魔してきたんですが、仲間内の集まりだったので、意識しないようにしてたようですが、お互い、とても幸せそうな表情をしてました(*^-^*) ・・・近いうち、新居に“幸せ”を分けてもらいに行こっか…

 巨人の東京ドーム戦がNHKでも放送される

いやぁ〜、ビックリしました。あのナベツネが日テレを見限るとは・・・。

 命の代償は、一秒3000円

「アフガニスタン内で邦人が拘束された」という報道に、直接関係のない関西メディアも大変興味を持ちました。というのも、関西の放送局も世界各地の支局に特派員を送っているので、もし系列局から依頼があればロンドンやパリ、それに上海や北京からも中東や…

 20日放送 テレメンタリー2001について

皆さん、ドキュメンタリー番組の「テレメンタリー2001『奪われた夢 〜小学校乱入殺傷事件〜』」はご覧になられたでしょうか? 今年の梅雨時に列島を震撼させたあの事件のホンの一端に過ぎませんが、番組を通じて何かを感じて、一人一人の心の中に大切なモノ…

 快適は快適だけど・・・

Yahoo!BBの通信速度、いっこうに良くなりません。前は、平均で900Kbps前後でてたんですが、今は780〜800kbpsあたりに落ちてしまいました。

 本日ADSL開通!!

LANボードの基本設定を変更しないといけないという余計なオマケがあったものの、何とか開通にこぎ着けた。

 ひとりぼっちのバースデー(>_<)

実は、めでたく?2○回目の誕生日の夜を、職場で迎えてました(T_T)・・・なんで、こんな日に限って「泊まり勤務」だったんだろ。ま、特に予定も無かったから、いいんだけど(^-^;

 長嶋監督勇退・・・背番号「3」が本当の永久欠番に

あの演説を一体何人の人々が現場で、またテレビを通じて聴いたんだろうか? 予想どおり、日本テレビでは試合終了後のセレモニーまで完全生中継で放送していた。試合には敗れたが、9回の投手交代劇はアンチ巨人、隠れ(?)阪神ファンの私も、不覚ながらやや…

 ザウルス新機種、買いました(^-^)v

いや〜、発表の日からさんざん悩んだあげく、昨日、ついに噂のMI−E21を予約してしまいました。(もちろん、購入先はトップページで紹介している所です)

 熱戦に幕

22日、台風11号接近のため、26年ぶりに順延された夏の甲子園決勝戦「日大三校(西東京) vs 近江(滋賀)」が行われ、予選からケタ外れの打線を誇った日大三校が、見事真紅の大優勝旗を手にしました。これで14日間+1日の熱戦に幕がおりました。

 今度は事故で・・・

夏本番を目前に、ようやく先月起きた痛ましい事件が落ち着いたと思ったら、今度はその夏の風物詩とも言える恒例イベントで、これまた記録に残っている将棋倒し事故史上、最悪な大惨事が起きてしまいました。

 携帯をアップグレード!

私は何を隠そう「ツーカーズ」なのである。「ツーカーズ」とは、ツーカーグループの携帯使用者のことで、私はツーカーホン関西にもう6年半ほどお世話になっている。まだ電波がアナログの頃からのことで、当時はポケベルが全盛だったですかねぇ・・・。(そ…

 結婚の理想と現実

昨日、元同僚の結婚披露宴に招かれ、奈良まで行って来ました。新郎が元同僚(3年後輩なのに、同い年という複雑な関係・・・)だったんですが、はち切れんばかりのすんごい幸せそうな顔をしていたのが印象的でした。デジカメの画像を見る限り、酔っぱらって…

 小学校乱入児童殺傷事件

関西エリアで何とも痛ましい事件が起こってしまいました。発生当日は各マスメディアとも、発生現場の小学校、負傷者が搬送された病院、管轄する所轄署に人員を割かれ、現場も基地局である本社も一時パニックに陥りました。

 京都メル友連続殺人事件に思う。

今週、もっとも世間を賑わせたワイドショーネタと言えば、間違いなくこの事件でしょう。女子大生に続き、同じ京都で2人目の犠牲者が出た段階で、週アタマに府警担当記者が「ひょっとしたら・・・」として「連続殺人につながるかもしれない」と話していたが…

 1年半ぶり

世間はGW真っ只中だが、私はお仕事の真っ只中(^-^; 残念ながら、まとまった休みなんて取れるはずもないのである。フリーでやってた頃は、自分が休みたいと思ったときが休みになるのだが、契約派遣となるとそうもいかないのがツライところだ。

 事件多すぎ

まったくもってGWは呪われている。 みなさんは覚えているだろうか? 昨年、列島を衝撃が走り、世間を騒がせたあの「西鉄バスジャック事件」が起こったのもGWだったのある。しかも、その後あとを追うようにして「山口一家殺傷事件」「岡山バット殴打事件…

“泊まり〜明け”は時間が狂う

テレビ業界というのは、だいたいどこの局でも24時間体制で業務がまわっているものです。放送電波を管理している人、番組とCMが事前に決められたとおり放送されているか確認している人、不測の事態に備え報道記者・カメラマン・編集マンも少数ながら泊ま…

 台湾・李登輝元総統 来日で・・・

新聞やテレビのニュースでご存じの方も多いと思うが、日中間を騒がせた当人、台湾の李登輝元総統が明日午後に来日、大阪入りする。