kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 またPostがおかしいか? 13:19

おや? 昨日投げたはずのトラックバックが、ついさっきやったPCからの「記事修正」で反映されたようだ。もしかしてid:って文字列も、Zauからだと何か問題があるのか? あ、これはブラウザじゃなくて、CaHDToolsかな?(^-^; ・・・しかも、修正と同時に11/…

 どうなる? NetFront

ちょっと疑問を投げかけたら、この3,4日でタグの検証や書き込みのテスト結果がいろんなユーザサイトから出てきた。どうやら購入直後から僕が感じていた不具合は、本物だったようだ。 C860までのver3.0じゃあ、こんなの誰も言ってなかったから、開発側は明…

 いい身分だなぁ 19:20

朝飯も食わず、昼飯も食わず、14時ちょい前に起きて朝シャンならぬ“昼シャン”(笑) で、だらだらとメールとウェブチェックしてティータイム。そのまま、どっぷりとDQ8に没頭中(^o^)v 誰にも文句言われんし、自由気ままに時間を使える・・・いやぁ〜、シングル…

 コメント削除原因判明

あ、たった今、今日11/30付けで2件あった「コメント」が日記アップ直後に消えた。どうやらCaHDToolsによるアップが原因かもしれない。今の処理はちょっとした更新のチェックはせずにアップしたものだった。晩飯食い終わったら、ちょっと確認してみるか・・…

 KeyHelper ver1.2.0へ

キーカスタマイズ定番ツールの“KeyHelperApplet”がバージョンアップしています。CapsRock周りの修正だそうです。

 パクってないかい? 28:34

DQ

さそうおどり、みんな違うダンスでサイコ〜。主人公は2ステップ、ヤンガスは盆(阿波?)踊りだし(*^ー^*) で、明らかに“パペットマペット”のパクリ敵キャラが出て来るんですけど、アレ、洒落って事でいいのか? それとも、ちゃんと許可というかお伺い立て…

 謝辞

id:rin_neさん、わざわざのお知らせ感謝します・・・が、ipkが見つからず、導入を断念しました(^-^; どうもターミナルってのには抵抗があって、よく分かりません。日記アップ時も、hw.plのフォルダに移動して実行〜は、コマンドの履歴から↑3回でEnter、↑2…

 はてダラ with SSL ??

どうやら、今までと同じ感覚で“はてダラ”を使おうとすると、ログインではねられてエラーになるようだ。はてな側のログイン仕様がSSLオンリーになった?のに起因するらしい。ま、そのへんの“中の方”のことはよく知らんけど、ちょこちょこと変えるのは勘弁して…

 ココログに書き込めない

TO-Bさんの日記にコメント*1しようとしたら、ブラウザ処理でエラーが起きてPostできない症状が出た。これがC3000固有なのか、僕の環境依存なのかは分からない。ちなみに、表示されたのは以下の通り。どうもNetFront3.1って、日に日に怪しくなってきたな。 エ…

 レイアウトって・・・

この日記画面のレイアウト、飾りとかカラーとか色々あっていいんだけど、PCブラウザとC3000の両方でキッチリ表示されるのがないのよねぇ・・・PCでちゃんと表示されても、Zauでサイドバーがズレたり本文に重なったりして見づらい。う〜む、だいぶ試したけど…

 とりあえずこんなトコか 27:05

けっこう色んな種類があるのはいいけど、しっくり来るのって少ないな。NetFront3.1の表示幅にはまって、尚且つ、文字の色も背景の色もシンプルで見やすく、収まりのいいのって。 いくつか候補はあったけど、PC/Zaurus共にまともな表示なるのは3つか4つ…

 はてな日記の生命線 28:41

CaHDToolsがver0.15-1にバージョンアップ。もはや、LinuxZaurusのはてなユーザには手放せないツールになった感*1がある。特に、C3000だとNetFront経由の日記アップは、特定文字が含まれる場合に必ず失敗するんで、SSLログイン問題が起きた今、CaHDTools以外…

 ジャパンカップダート 9:58

JRA50周年で、史上初めて同日G1同時開催だそうだ。奇しくも昨日、朝昇龍が年間5場所優勝を果たした・・・となれば、5・10、5+10=15は要注意か(強引? あと両レースとも“5枠”に有力馬が入ったのも偶然ではあるまい・・・んな訳無い?(笑) いつの間に…

 ジャパンカップ 10:22

毎年、知らない馬の多いジャパンカップ。 ホント馬券検討のしづらいレースだな・・・海外のレースって、自分の目で見たことないから馬をどう比べていいのかサッパリ。考えることはみんな同じだから、いつも日本馬に人気が集中して外国馬が絡むと高配当になる…

 ナリタよ、お前もか 21:44

どうやら、ナリタセンチュリーは府中では斬れない脚のようだな。毎回、一線級クラスとやる掲示板に乗るのがやっとって事は、未来のステイゴールドかもね・・・あと1つ、何かが足りなくて勝てない。もっと晩成になってからじゃないと狙えないのかねぇ。古馬…

 バック トゥ ザ・・・今日の一枚 9:55

DQ

お前が先に届いて、どうするよ!!(笑) ふ〜む、後から注文した余分な方が先に来てしまったか・・・本命をPS.comに切り替えて失敗したな(^-^; こりゃあ、時間的に今日と明日はお預けっぽいなぁ。

 写真のアップロードは 12:47

Marさんトコで「C3000だと画像のアップができないらしい」という記事を見かけた。ZaurusのFTP専用ツールは、C700〜C3000を通じて一度も使ってないんで試せないけど、少なくともC3000のターミナル“はてダラ”経由での写真のアップロードは、22日と25日分の日記…

 はてダラの挙動 14:19

ここ数日のはてダラの表示が変だ。かならずエラーがでてる。それでも日記は書き込めてるからいいんだけど、どうも釈然としないなぁ。ログから推測するに、ログインも何度もやってるみたいだし・・・はてなの鯖側で何か仕様でもいじったかな? ターミナルで、…

 直通終電 23:18

午後からスタジオ収録〜尺調整で29分のVTR番組を編集してたけど、案の定、終電になった。明日も午前中から仕事だから(・・・まあ、一般企業じゃフツーか?(^-^;)、あんまり夜更かしはできないし、帰っても自由時間は無さそうだな。なんで、今日と明日に限…

 やっぱ動かない(>_<) 25:50

便利だと噂のメモリンクツールの“EBt” ver0.0.11まで出てるみたいだけど、うちのC3000の環境では相変わらず動いてない・・・。RubyとEBtだけで動くのかと思いきや、それじゃダメだとid:catstarさんにアドバイスもらって、Ruby-qteとかいうパッケージを追加し…

 分かっちゃいるけどやめられない 27:44

DQ

チャ〜 チャラチャ チャッ チャッ チャ〜♪ チャ〜 チャラチャ チャッ チャッ チャ〜♪

 ついに大台へ 6:00

一周年記念で洒落で作ってみた“あぶく銭侍”も、気が付いたら四十を迎えてしまった。何とか主要目録を皆伝して、特化に進める状態になったのは、つい先週の事やったっけな(^-^; もともと、薬師で溜まった“殴りたい症候群”のウップン払しで生まれたから、当然…

“予約なし”ってのも寂しいな

ドラクエVIIIは潤沢に出回る?予約なしでも当日購入可能!? (ASCII24)

 断片求めて、えんやこら

目覚めが昼前になったんで、そこから延々とプレイ開始・・・昼飯食いながら、倉庫の整理品を売り子するも買い手は現れず_| ̄|○ 夕方前に諦めて、断片の続きを集めに出掛けた。一番面倒だという富士地下に決定。入り口付近で“死人”などをソロでやってたら、4…

 QTメニュー改造 19:55

メニューに使わないモノがあったんで、消してみることにした。あと並び順も気に食わないんで、/home/QtPalmtop/apps及びapps//Applicationsの.desktopファイルをリネームしたり削除して整えた。数字を消してあれこれいじったら、自分の好みどおりになったん…

 貧乏人の手帖、完全稼働 20:41

C3000側で、Perl+Apacheの「貧乏人の手帖」が完全に動いた。C860からSD経由で移動させたデータ類、削除や新規作成ができなかったのは“パーミッション”とかいう問題だったようだ。作者さんに相談して修正方法を伝授してもらい、T!E QTで手を加えたら正常に動…

 控えめだな

購入日数 31日 購入額 318,500円 払戻額 361,090円 回収率 113% 購入レース 51R 的中レース 19R 的中率 37% /2004.11.25現在 有馬記念の人気投票メールを確認してたら、ちょっと辿り着いたんで「今年の馬券履歴」を調べてみた。ウェブで馬券を買ってる…

 眠ぃ〜 寒ぃ〜 7:08

6時半起きだったのに、きのう・・・というか、よく考えたら、寝たの4時過ぎてたな(笑) 夜更かしし過ぎた・・・すんげぇ眠い(-_-) 今月の長かった出張ロードもようやく終わって、解放された空港へのバス待ち中・・・Tシャツ・ハイネック長袖ニット・コーデ…