kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジャパンカップ 12:00

今朝方も6時前まで仕事してたんで、ようやく起床。ほとんど頭が寝ぼけてるけど、とりあえず駆け込みで買っておいた(笑) 何がポイントだか、よー分からん買い目だけど、ま、ダービーとJCのお祭りには参加しとかないとね(^-^; 昔は、3万5万使ってたけ…

 身体が・・・ 10:57

多少寝たことで、脳の活動は辛うじて再開してきたけど、今度は身体がいうことを利かんな。2時間横になったのと6時間ちゃんと寝たのが、疲労感的に全く大差ないって、どういうこと?(’’

 遅々として 13:45

改善点を指摘してテコ入れすべき上役も疲弊してきて、9時からやるって言ってた「未明から今朝にかけての修正」が終わってない事が判明、せっかく昼前から出てきたのに、午後からやるべき内容が分からない。とりあえず新たに作れって言ってたシーンの映像を…

 あわや二徹・・ 27:36

ん〜、連日深夜業務が続いて、一発徹夜を挟むと、日中も何も考えられんなぁ。脳内が死んでる(’’ 27日は10時→33時まで、ホテルの清掃を止めさせて少し仮眠、午後一で作業再開して、今まで仕事してたのか。このまま朝までやってたら、もうホントに明日以降が…

 ヤバいんとちゃう? 11:19

とりあえず、2日間でロケ分20本のテープは全部見た。が、番組前半は成立する取材ができてるけど、後半部分は想定されてる内容がスッカスカで、VTRが全く作れないんですけど? どうすんの、これ?(’’ 今日も取材先へ出掛けちゃったし、今日と明日は組合問題…

 3日連続 13:11

初日は釜玉、昨日はカレー、今日はエビ天。3日連続で、お昼は“うどん”食ってるなぁ。まあ、しゃーないか(笑) 今日の夜こそ、鷄肉食えるといいなぁ。

 骨付き鶏ぃ〜 23:15

やったね♪ ザクッとした叩き台だけ作ったんで、こっちの都合でサッサと終業〜。ホテルに近いお店で高松名物を頂く事にした。焼き上がりまでに、ちょい時間が掛かるんで、一番最初に注文しておいて、たこわさび・ホウレン草胡麻和え・ジャコおろしでつないで…

 マイルCS 03:51

就寝前に駆け込み購入。明日の出張中の移動に買ってもいいけど、車内では寝そうな気がするんで(笑)

 初日からいきなり 08:25

前日の夜に「午後入りでいいです」って言われてもなぁ・・・もう切符の手配は終わってるって。遅いのを早くするのは、その分、早く起きて駅へ行くなりウェブから変更かけちゃえば済む話だけど、早いのを遅くするのは、結局、出発前に修正しないといけないか…

 いつも後悔する量 13:50

ん〜、やっぱ日本式の方がマッサージは寝るな!(笑) 途中の記憶が飛んでる(^-^; でも、首回りがガシガシだったんで、生き返ったな。 で、讃岐に来たら、まずはやっぱ“うどん”でしょ♪ ホテルのCI待ちで近所のチェーン店で腹ごしらえ。いつものように釜玉・…

 体中がダルい 13:24

毎日、仕事とかすることとか、何か張り合いがあると全く感じないけど、休みだって分かってると、どうにも身体がいうことをきかんな。辛うじて午前中に目が覚めたんで、何とか始動する。

 タイ式マッサージ de KO寸前 16:58

力を加減してくれたから、まだマシなんだろうけど、とにかく痛ぇ!(>_「アナタ、ココ、カタイネー」って、そりゃ股関節〜臀部の内側の筋肉だの、腋の下〜脇腹の外側の筋肉なんて柔らかい人、いないでしょ〜に!(笑) 日本の按摩は凝った部分を探して、主にそ…

 駆け込みバラまきか? 20:08

D4

たしか Willcom D4 発売の直後に、同商品のアカデミック販売もあったけど、今度は Willcom 03 をアカデミック販売するそうな。月末までの期間限定ながら、新規契約すれば、初回手数料も本体価格も無料になるようだ。まあ、どうせ年末まで延びそうな気もする…

“へぎそば”だけに(’’ 12:00

特に観光するアテもないし、天気も悪いんでチェックアウトして空港へ直行。いやぁ〜、それにしても、よく降ってるねぇ。「ただ(新潟)市内は、昔のように積もらなくなりましたよ」とは、タクシー運転手との世間話から。まあ、氷の粒だったり雪だったり、こん…

 冬の嵐 10:49

長かった新潟滞在も今日がラストデイ。空港に着いた時は、ちょっと肌寒く感じたけど、大したことなかった。が、ついに昨日あたりから天候が冬らしくなって来た。日本中らしいけど、やはり裏日本側は激しい。

 とりあえず2本完成 12:28

この2日でドタバタしたけど、何とか30分2本が形になった。もうこれ以上は言われんだろ。あとは微調整して、予告Vを作ったら終わりだな。いやぁ〜“アリモノ”をコネクリ回して50年を振り返るって、なかなか面倒な作業だねぇ(笑)

 システムの復元 12:48

D4

仕事の合間に弄ってたけど、どう足掻いてもセキュリティツールとネットワークが復旧しないんで、再インストールするしかなかった。でも、夜中にホテルで作業しようにも毎晩26時27時戻りじゃ、それもしんどいんで、ずっと仕事場に放置してあった(’’

 馬鹿馬鹿しさ感がいいなぁ 26:09

ホテルのサービスで“スポーツ新聞配達”がついてるんで毎朝読んでるけど、ちょっと気になる記事があって、ようやく調べた。いいなぁ、グリコのCM。第1弾の時もココで紹介した気がするけど、OTONA GLICOのカツオ&ワカメ編とイクラ&タラオ編がつい先日から…

 ちゃんと寝てない 11:58

この2日は慌ただしくホテルを飛び出てるなぁ。2日とも、ベッドの“上”に崩れ落ちてて“中”に入ってないし orz そんなに過重労働気味じゃないけど、何だろう・・・。 ついに今朝は二度寝して、危うく遅刻するところだった・・・ただの疲れにしては、疲労度が…

 UpDateトラブル? 12:54

D4

昨日と一昨日、相次いで Windows Vista に更新パッチが入ったようだが、今日起動してみると、セキュリティの緊急警告が出てて、ウィルスセキュリティのファイアウォールは勝手に停止してるし、Windows側からもアプリ側からも再設定すらできなくなってる。さ…

 エリザベス女王杯 26:10

ちくしょーw 2着3着4着5着かよ_| ̄|○ 昨晩遅くに買っておいたけど、レースは全く見れてない。カスッてたのかカスッてなかったのか。7番さえ頑張ってれば・・・まあ、JRAで見てみるか(’’ 26:24追記 えーと・・・空馬が差しきって1着に入ってたんです…

 よーし、旨いもん食うぞ〜♪ 18:43

予想に反して、今日の作業する分のテープが揃ってなくて、編集が終わってしまった(’’ 素材探しから付き合ってもいいけど、非常に非効率的。無駄に時間が掛かるんで、ディレクターがテープを探しHDDに取り込む→その中から僕が映像を吟味して繋ぐ、という分担…

 ちょっと後悔 19:01

歩き始めて、すでに15分。・・・ヤバイ。県庁とかホールの周りって、高架道路とか陸橋とか多くて、進むべき方向は分かってて真っすぐ進みたいのに、かなり入り組んでて複雑だぞ・・・ちょっと迷ったかも?(’’

 ふぅ。なんとか到着 19:19

タクシーで5分ちょいのところ、徒歩で30分も掛けてやっとホテルにたどり着いた・・・さすがに疲れた orz そしたら、ちょうどニュースで「ズボン姿の女性のお尻を隠し撮りした事件の最高裁判断が出た」と報じていた。まあ、隠し撮りって表現されてる時点で、…

 寿し海鮮 たはら 21:34

やっぱ日本海側に来たら、白身文化には触れないといけないでしょ!!(笑) 上生握りをお願いして、中トロ、穴子、エビ、のど黒、平目、あら、いくら醤油漬け、鉄火巻・かっぱ巻、玉子焼きまでたいらげ、単品でさば、青柳(貝)、イカ塩、生うに、赤身、アジを♪ ん…

 練り物はド深夜に 27:45

この3日、ほぼ日付が替わる頃にホテルへ戻ってる。雑用とかメール処理を済ませてインするのが、だいたい25時頃だなぁ・・・まあ、仕事場まではタクシーで5分ほどなんで、睡眠時間3〜4時間強と朝風呂を逆算すると、寝るのは陽が昇る直前で十分なんだけど(…

 ちょっと寂しい 12:56

昨日、新潟空港に着いた時には小雨が降ってて寒いのは当然だったけど、今日は晴れてるにも関わらず、空気が引き締まってる感じだな。デニムジャケット一枚で昼飯に出て来たけど、ちょっと肌寒いかな。ほんの1,2ブロックぐらいならいいけど、10分も歩けば…