kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 はてダラ進化する? 11:45

29日に、また新しいツールが登場したようで、ただ今試行錯誤中。どうも僕の私的環境の問題で、うまくいかない・・・もうちょっとで何とかなりそうだけど(^-^;

 天皇賞・秋 予想 13:09

何でも記念開催(戦後50回目だっけ?それか何かの50周年だったような?)で、当初は天皇陛下がご観覧になる予定だったのが、先の新潟中越地震の被害者に配慮して取り止めたらしい。もしかすると、プレゼンターか今年のJRAキャラクターのさんまとご対面があっ…

 天皇賞・秋 結果 16:02

いやぁ〜、やるねぇペリエさん。それに勝ったゼンノロブロイ、2000mでもバシッと斬れるんだねぇ。絶対本命って言われてたキングカメハメハが引退して、一時はどうなるかと思ったけど、ようやく開眼した馬が出て来たね、こりゃ今後が楽しみだな。 もうちょっ…

 CaHDTools ver0.10-1 が登場!!

CaTrainでお馴染みの“ねこ☆さん”が公開してくれた「CaHDTools」の運用開始。はてなダイアリーにテキストをアップするためのターミナルコマンドツールとGUIアプリだ。ブラウザでいちいち操作しなくても、オンライン状態で「ポチッ」っとボタンを押すだけでい…

 はてなフォト始めました

“はてな”からメールがあって、β版ながら「アルバム」を始めたそうな。んじゃ早速、って事でリナザウからたまたま入ってた一枚をアップしてみた。どうやらZauからでもいけそうな気配だな。(一番上にある「アンテナ/アルバムβ/掲示板/解析」から入れます)…

 また夜か・・・ 19:11

僕の仕事のうち「京都」と「神戸」でやる仕事は、だいたい簡単に終わることが多い部類に入る。最も早いと、朝10時半から始めて15時前には終わる。ゆっくり食う昼飯と移動の時間を抜くと、3時間ちょいって計算かな。 それが、ここ何回も続けて18時にすら終わ…

 携帯でゲーム 20:20

JR神戸線の中で、初めて携帯で本格的なゲームやってる人を見かけた。遠くからでもよく分かる・・・あの画面はスクエニの“ファイナルファンタジー”だ。一心不乱に小さい液晶に向かっている。時々、画面を顔に近づける動作をしてるって事は、文字でも読みに…

 29(にく)の日らしい

思いがけずダブルブッキングになった晩飯を調整して、今晩は肉を食うことにした。北海道で、海鮮と寿司ばかり食って“肉”が恋しくなったから(笑) が、先↓の仕事が押して、ちょっと遅くなった。 店を探すのが面倒になったんで、何度か利用したことがあるホテル…

 仕事が早い 11:15

お昼前、メール便が届いたようだ。同じ封筒が2通、配達人が玄関を開けて置いていった。北海道から帰った夜に、いつも利用してる“フジカラーネットプリント”に画像140枚をアップして現像を依頼してあった。それが、きっちり3日で届いたようだ。大企業にして…

 4度目

いよいよ群雄伝・織田家滅亡後、4度目の復興戦が始まった。2度は完敗だったが、3度目は1敗6分で善戦した。そろそろ那古野を奪還の朗報を聞けるだろうか・・・まあ、一度も復興戦場に足を運んでいない者が言うのもなんだけど(^-^; 今日も夕方〜夜にかけ…

 時給1250貫 4:18

旅行から戻って、初めて売り子で長時間居座ってみた。明日27日のメンテ明けから各地で合戦の影響か、各10単位のまとめ買いが続いた。その間も、古い知人、貧乏弟侍の知人、織田家の特攻隊長らと対話が続く。さすがに久々のログインで、接客しながら3人と会…

 ひと月3本

ふ〜む、来月はちょっとハードだなぁ。広島〜鳥取〜松山を連戦、自宅には8日間しか居ない計算になる。ここまで詰まると、さすがに厳しいかも・・・自分の時間がほとんどなさそうだ。

 あっ、ということは・・・

そうかっ!! 考えてみたら、ちょうど広島に行ってる時に、間が悪くC3000の発売日を迎えてしまうのかっ!! アウチッ(>_ 発売日祭りに乗り遅れてしまうけど、まあ、仕方がない。他所のレポートでも拾い読みして、環境設定とかアプリ動作状況とか研究させてもらう…

 偶然も重なると 10:50

京都への車中、報道時代の学生バイト(♂)くんと出くわした。ふつーなら、絶対気付かないいで立ちだったけど、北海道へ行く直前にも、たまたま会ってたから声かけたのかな? じゃないと、いくら顔見知りでもグラサン掛けてZaurusプチプチやっとる兄ちゃんには…

 2日違うだけで 23:11

すごいなぁ・・・今日、札幌で積雪8cmだったのか。島牧とか、道南北部もきっと降ったんだろうな。危ない危ない(^-^; 一気に最低気温も下がって、明日は函館で0℃らしい。そんなタイミングに当たってると、まともに運転することすらできなかったろうな。レン…

※記述順、道南旅行記とは違い、最新時刻が上に来る“従来型”に戻してますm(_ _)m

 アレグリア2

この夏観た「キダム」に感動したんで、また観たいと思っていたところに、関係者枠で来年夏の特別先行招待の話が来た。一緒に観に行った相手に「どう?」って訊いたら「行くぅ〜」って返事が来たんで頼むことにした。今度はどんなパフォーマンスを魅せてくれ…

 しまった、抜けてた(笑)

旅行中の日記を確認してたら、24日の夜がやけに“あっさり”してると思ったら、はてダラでアップしたつもりが深夜の分が抜けてた(^-^; 今さらだろうけど、気持ち悪いからPCでテキストを吸い上げて更新しといた。

 10分遅れで着陸〜♪ 17:05

とうとう帰ってきちゃったなぁ。ちょうど空港が見え始めたころから着陸の瞬間にかけて、平井堅の「思いがかさなるその前に」が流れてて、妙にしんみりした気分になっちゃったけど(^-^; ついに「道南・渡島(おしま)半島を一周する」という旅も無事終了、この…

 爆睡 15:52

ANAの関空行きとJALの伊丹行き、なぜか2便とも函館を15時発だったな。なんで同時刻なのか謎だったけど。たしか乗り込んだ後、飛行時間が1時間50分かかるってアナウンスがあって、「行きは1時間19分で、帰りは何で2時間近いんだよ?!」って心の中で叫んだ…

 混んでるじゃねぇか 14:41

えらい人混みだな。初日のレンタカーカウンターの姉ちゃん、騙しやがったな。別に伊丹からと関空からの便が被らなくても、函館空港って混むんじゃないか!! クラスJが予約で満席だの、全席満席で混雑が予想されるだの、案内が引っ切りなしだ。手荷物を預ける…

 今日の一枚は最後の晩餐 12:21

今回、北海道へ入ってから、まだラーメンを食べてないことを思い出した。最後の昼飯はラーメンにしよう。もちろん、函館に来たら“塩ラーメン”で決まりでしょう、ってことで、4件ほどが近いようだけど、駐車場のある「新函館ラーメン・マメさん」に入った。…

 あと20分早く晴れろよ 11:43

惜しいなぁ。坂道を離れて数分後に光が差し出して、12時前に晴れ間が出てきたよ。予報では、一日中「曇り〜雨」ってことだから、すっきりとは晴れないだろうけど。どんよりしてるよりは良かったろうな。 雑誌に載ってたモノで2つほど買いたいのがあったんで…

 とはいっても・・・ 10:48

やっぱり雨だろうと何だろうと、函館に来たら昨日行った函館山と、元町散歩は外せないということで、小雨の中、港町函館の建物ウォッチング。カトリック元町教会、聖ヨハネ教会、函館ハリストス正教会などなど、大三坂〜チャチャ登りっていう坂道周辺をうろ…

 朝飯戦争だ 7:45

朝飯は、和食と洋食で会場が違う。どちらもバイキング形式だけど、パンと簡単なフルーツ、ドリンク系も揃ってるらしいんで、今朝も和食にした。で、江差で食べ損ねた“朝イカ”をここでも食べられるそうなんで、昨日のうちに予約しておいた(^o^)v 4人テーブル…

 最後の朝 6:11

あぁ〜、最終日を向かえてしまったな・・・まずは、目覚ましに朝風呂でも入ってくるか。露天風呂から、下北半島と津軽半島でも見て来よう。 うおっ?! 部屋に戻って、ボーッと外を眺めてたら、いきなりカモメとハトがベランダに飛んで来た!! すかさず激写(笑)…

道南一人旅・五日目

 忘れてた、今日の一枚 24:50

豪勢なお料理、二の膳を。あったかいもんシリーズですな。亀の間とかいう個室で戴きました。さすがに、一泊二食で16950円(税込)するはずだったな。 bitWarpが復活したのはいいけど、通信速度の問題か、また不調のようで写真がいかない・・・何事だろう?※画…

 リフレッシュして体調万全

明日の午前中で、今回の旅もおしまい。14時までにレンタカーを返却しないといけないからね。4日間走り通しに走ったから、自分では気付いて無いけどけっこう疲れが来てそうなんでマッサージを頼むことにした。 風呂上がりに施術師の方が来られて、軽いトーク…

 温泉、温泉(*^-^*)

どうして男湯って、だいたい1階とか地下なんだろう・・・えこ贔屓だぁ〜(被害妄想?(^-^;) ま、それはいいとして、さすがに温泉に力を入れてるトコだけあって内容は充実してたな。洗い場の数も多いし、浴槽も豊富だった。ぬるめ、適温、熱めの温度差はもち…