kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

twitter

2019/9/18 まとめ

ふぅ……ホテル着。さて、部屋を作って晩飯&買い出しに行かないと。 https://t.co/TFQuCYxpC0 23:51 昼間に乗ったタクシーから、幹線道路から迂回した場所にローソンあったな。俺は駅近のセブンがあっても利用しない 23:09 福岡の西向きの地下鉄が不便なの判…

2019/9/17 まとめ

Ymobile的には【続けたくない】けど、買収したEMOBILEがやってた【自宅ADSLとWiFiルーターのセット】を使い続けてる。新規受付は14年に停止されたけどまだまだ現役。ネトゲもストリーミングも快適、ほぼ無制限で5千未満だからお得である。いつ終わるかヒヤ…

2019/9/16 まとめ

こんな深夜にテレビ初公開の日本刀「明智近景」?!w 一部の人たちが阿鼻叫喚しそうな…… 23:25 磯田さんも〇ストリアと英雄たちなど公共電波の人だったのに、今や、民放にも引っ張りダコだなぁw 22:57 25分近くも経って、ようやく専門家の名前テロップ出す…

2019/9/15 まとめ

GoogleMAPのタイムライン、50日分ぐらいを修正かけたらAIが働いたのか、だいぶGPSに補正が入ってきてる。適当だった住所が正確な「居場所」「駅」「店舗」に修正されてきた 23:42 Googleは俺を相当な歴史マニアにしたいらしい。一度も入った事のない、某歴史…

2019/9/14 まとめ

えっ……マジ? 博多駅から直接薬院へ地下鉄走ってないのかよ…… 22:00 来週の福岡の仕事。往復割引のEXで予約してあったけど、どうにも最終日が怪しい予感がするんで、往復を捨てて片道ずつに分けておく。あの話しぶりからすると、下手したら帰りはLCCで関空へ…

2019/9/13 まとめ

OASIS21界隈で2章1話を受けて、ゴールを名駅の新幹線口に設定したら「導きのかけら」を270ほど貰えた。続けて2話を新大阪の在来線に設定したら700ちょい貰えるようだ。基本、この手は1日1回のみらしく、2回目以降は「なんちゃら… https://t.co/XB5pb5ZUvE…

2019/9/12 まとめ

たしかホテルの部屋に喰いもんが残ってるんで控え目に、ササミわさび醤油、皮塩焼、つくね味噌マヨ+月見で〆。 https://t.co/J19kpFyiPP 22:08 今夜はヘルシー路線。ネギ塩きゅうりに焼きナス、ちりめん山椒の出し巻きを٩(ˊᗜˋ*)و https://t.co/7kbYBxZkoz 2…

2019/9/11 まとめ

でも、ディスクレコーディングで、記録後数秒したらダイレクト編集機で映像を引っ張れて、しかも同時に2つか3つの編集室でファイルを掴めたのは画期的だったなぁ……あれでニュースの追い込み編集が超捗った記憶がある 23:40 あの直後に「SONY MAV777」が出…

2019/9/10 まとめ

さて、生ビール2杯しか飲んでないし、部屋で飲み直しますかね 23:14 ん〜、さすがにちょっと歩いたところで錦のカレーうどんは無理っぽいな…… 22:22 店主らしき人に精算して貰ったけど、「よーさん食べてくれて」って褒めてもらったwヽ(゚∀゚)ノ 21:50

2019/9/9 まとめ

わざわざ季節メニューでオススメしてるのいいけど、これ頼む人ほとんどおらんのやろ?……紅生姜と一緒に揚げてアツアツだから旨いんだけど、さっきの茄子もこの蓮根も超時間掛かってる 〆は、ざるきしめんに。 https://t.co/SWaZb9N3rx 22:48 どの業界(スポー…

2019/9/8 まとめ

#もみじもち と #もみじ饅頭 って何が違うんだろう…… 昔、宮島のフェリーを下りたトコで手売りしてた生もみじ饅頭食べたけど、美味かったなぁ…… https://t.co/PiwwOT84Op 22:18 こんだけ世間が騒いでるのに、自分の移動の足すら事前に調べない人がいるんだね…

2019/9/7 まとめ

週明けからの出張。午前中に仕事先へ入るつもりだったけど「午後からでいい」って連絡が来たんで、いつものひつまぶし食べてから出勤しよ~っとw(・∀・) 20:48 この前の広島の17泊18日業務。仕事先に請求される「宿泊費」と、領収書を切らない「昼飯」を除…

2019/9/6 まとめ

アテを摘んで山崎ハイボールを3〜4杯。〆は想像してなかった海鮮太巻きだったw(°д°) https://t.co/cpP41uIYc4 23:15 あっ、そうか。e5489でJR東海区域の指定券を受け取ろうとすると、関西エリアじゃないとダメだけど、EXだと日本中どこの駅の券売機でも受…

2019/9/5 まとめ

#八天堂 とファーストコンタクト。もっとふわふわしてるケーキなのかと思ってたら、冷やすパンなのね?w でも、普通のクリームパンより美味いな。「いったん冷やして常温に10分ほど置くと、よりしっとり…」とか書いてるけど、ややこしいよ!… https://t.co/N1…

2019/9/4 まとめ

明日の夕方、広島を離れるつもりだったから17時台19時台の新幹線と特急を押さえてたけど、23:30の受付終了間際に駆け込みで専用アプリから午前便に変更できた。……まぁでも、急いで帰る理由もないし、昼メシを広島駅で食べるのも手だ… https://t.co/d9SYXNWQT…

2019/9/3 まとめ

ふーむ……広島もあと3食で終わりかぁ…… 夜のお好み焼きもいいけど、昼もアリだな。アレンジうどんも食べときたいし、板蕎麦もいいな。そーいや、ランチ通りの中華はまだ未踏だったか 23:06 もう無料ラーメン、始まってるな……いや!イカンイカン!w明後日チ…

2019/9/2 まとめ

医療が発展するのは喜ばしいけど【不健康者の寿命を伸ばす】のが、一番の社会悪だと思う https://t.co/pzo9G1FYKq 22:56 さすがに、二週間のあいだ、毎日のように同じローソンに通い続けたら店長も店員も俺の顔を覚えたなw ここ最近愛想がいい。ただ、俺は…

2019/9/1 まとめ

おかしい……仕事で長期来てるはずなのに、財布の半券を見ると、フツーに観光旅行の気配がする…… https://t.co/PH6kpgD1si 23:27 しかし……(´-ω-`) 名所見学→史跡巡り→映画鑑賞→美味いもん呑み……とか、家で過ごす普通の休みより出張先のほうが充実してたぞ?w …

2019/8/31 まとめ

ランドリーにチノパンとサブカーゴパンツを放り込んで、またしても部屋から生卵持参でついついホテルの無料麺に来てしまった…… https://t.co/SNrzvg1kIl 22:48 自立歩行では9800歩ほど歩いたけど、腹がそれほど減っておらず、半分をテイクアウトさせてもらっ…

2019/8/30 まとめ

せっかく大盛にして我慢しようとしたけど、やっぱ坦々ライスもいっちゃうよね……|ω・`) https://t.co/4PptJiM7V6 13:52 あっ、汁なし担々麺の4辛、意外と全然いけるな!……ただ、唇の痺れはハンパないけどw(°д°) あと絶対啜ったらダメだわ(笑) https://t.co/f…

2019/8/29 まとめ

「雨天中止」じゃなくて「グランド不良」でプロ野球が中止って何? 阪神園芸でも整備が間に合わないぐらい降ったの? 23:44 特に、グリーンは隣に誰も座らないから、いつもそこに荷物置いてるし 23:24 ま、新幹線なんて今の出張業務が多くなった15年前から…

2019/8/28 まとめ

ド正論。公表は実名が当然……その先の【報道の在り方】が問題なのよ。お涙頂戴の続報記事とかニュースとか、ドキュメンタリーを作ろうとするから踏み外す輩が多いだけ。 https://t.co/8DZ6b8pVMN 23:49 広島10泊目。ようやく泊まりのフロントマンたちが俺の顔…

2019/8/27 まとめ

毎晩19時に仕事が終わる感覚って不思議……本来こうあるべきなんだろうけど。広島に来て9日目だけど、20時以降全く働いてない。こんなこと、この15年間で初めてかもしれん 23:52 やっぱ3ヶ月でも人生変えるチャンスではあるのかねぇ…… 23:41 京アニ遺族の会…

2019/8/26 まとめ

広島に来て8日間、晩飯だけで4諭吉4野口超えとはなかなかの散財だな………まぁ、経費だけどw(・∀・) 23:54 社内POSなのか、社外POSなのか知らんけど 22:57 日テレのロールテロップって、なんであんなに見づらいんだろ? 流れるスピードだけの問題じゃないで…

2019/8/25 まとめ

〆は、宇品本店の名物でもあるらしい「とりおじやうどん」を。広島産地鶏の鍋うどんに、おにぎりが丸々一個入ってるそうな。 https://t.co/98c51gg9iO 21:31 日本酒を頼んだら「雨後の月」も勧めてくれたけど、「出張で来てて色んな店で色んな地酒を飲んでます。…

2019/8/24 まとめ

メインは牛しゃぶキャビア生雲丹のせに。〆は茶碗蒸しと握りを四貫ほど。飲み物と茶碗蒸し以外、すべてメニューに値段が載ってませんwヽ(゚∀゚)ノ ……握り頼んだら「ご一緒に汁物はいかがですか?」って。いや、だから茶碗蒸したんだやん?… https://t.co/Dnq8tM2…

2019/8/23 まとめ

広島に来てから、毎朝ホテルの大浴場に浸ってから仕事に行ってたけど、明日は午後出になった。9時までしか開いてない風呂に入るために、わざわざ早起きする理由が見つからない……初めて部屋風呂にするかねぇ 23:40 しかし、さっきのお好み焼き屋、鉄板が15m…

2019/8/22 まとめ

酒は早い時間に買ってストックしてるし、タバコは買わないし、支払いも写メのないガラケー時代の19年ほど前からEdy一択だし、別にコンビニなんて無人でも関係ないよ #wbs 23:29 ま、うちの場合は、病気とか老衰じゃなくて、いつか「交通事故で、警察か病院か…

2019/8/21 まとめ

AirDropとか、買った時から連絡先以外オフにしてるけど? 「情報」から見える「端末名」なんて、いの一番に変更するの基本ですけど…… 23:18 あおり運転の続報とか余罪とか、もうどうでもいいけど?……次は裁判始まってからでいいよ 23:15 まぁ、15年間で一番酷か…

2019/8/20 まとめ

まぁ、熱闘甲子園は「LIVE」のように見えて、実は擬似生って事がほとんどなんだけどね。第4試合がもつれた時は最後だけ生に乗り換えてるけど、それまでは事前に収録してあるから 23:03 「S-plus」で「エスプル」って読むの?……強引じゃない? どこの資本のホテ…