kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 結局、休み無し? 11:43

「現地滞在で3日ほど休んでくれ」って言われた割には、何だかんだで毎晩呼び出されて仕事してるなぁ・・・まあ、事実上、拘束されてる訳だから、呼ばれたらすぐに行かんとならんけど、どうにも納得が(’’

 古代史のお勉強 15:29

それにしても、妙な“あんま師”だったなぁ。腕の方はかなりの年配だけあって、肩甲骨の裏筋から腰骨のツボまで効きまくって抜群に良かったけど、舌の方も異常に滑らかで、60分間、延々と弘法大師と紀伊国屋左衛門について語ってたよ(’’

 とうとう作業なし 20:08

夜のニュースの最中に連絡が入って、ホントに作業がなくなって休みになった・・・まあ、もう温泉?に入って身体は癒してきたからいいけど(’’

 家紋ジェネレータ 24:40

メンテ明けから大国同士の合戦が、なぜか予定より一週早く開戦。献策を徹底できずになだれ込んだみたいだけど、まあ、勝手にやっててチョーダイ。結果がどうなろうと、仮装同盟だの仮装敵対だのが何とかならん限り、群雄は変わらん。

 麺以外が恋しくて 12:28

高松入りしてから、はや10日・・・ほぼ毎日“麺類”ばかりで、ご飯系が食べたくなってきた。

 通信環境見直し 13:42

仕事に出てきたものの、15分で作業終了(笑) することないんで、高松市に先月末できたウィルコムショップでもらってきた総合カタログで端末を物色♪ まあ、気になるのは ad[es] ぐらいなもんだけど(’’ それよりも、現在使用中の通信環境を簡素にできないか思…

 SUGOCAねぇ 23:55

JR九州も2009年に、ようやくIC切符を導入するそうな。サービス名は、読んで字のごとし・・・もう、素直に「言葉のゴロで決めました」って言えばいいのに、何が「Smart Urban GOing CArd」だよ(笑)・・・どう考えたって、後付けで必死に英単語探したんだろう…

 うどん巡り中♪〜一軒目 11:22

降って湧いたお休み、有効活用しようといろいろ調べて、うどんツアーを決断!(笑) 地元の観光タクシー“うどんタクシー”を利用して、有名店を巡る。

 うどん巡り〜二軒目 11:56

およそ10分ちょっとで二軒目に。タクシーの運転手さん曰く「香川のうどん巡りで、この店は外せない」という行列必至の“山越うどん”。お昼前に着いたのに、すでに10数人が店の表に列を作ってた(’’

 うどん巡り〜三軒目 13:02

30分ほどで高松市内に戻り、最後は運転手さんオススメのお店へ。何でも漁師さん家族がやってる、海の近くのお店だそうで。駐車場がないんで、運転手さんは車を降りずに待機、いや〜有り難い。う〜む、あまりに町中すぎて、店名見るの失念したよ(’’

 今からですか(’’ 17:57

うどん巡りから戻って、ゲームやりがながら部屋でグダグダしてたら・・・いつの間にか寝てた^ー^ そしたら、17時過ぎに連絡が来て、することができたんで、夜のうちにやろうということに・・・・(-_-) ん〜、完全に飲みに行く気、マンマンだったのにぃ。仕…

 プロ化? ただの遊びやろーに・・・ 23:50

対戦ゲームが“eスポーツ”?・・・そんな、ただのオタクの腕自慢を“競技化”してどうするよ・・・何でもかんでも、アメリカの真似すりゃーいいってもんじゃないだろうに。インドアスポーツのカテゴリなら分かるけど、ゲームまで入れてもねぇ。

 免許がない(ToT) 11:00

普段は鞄に入ってるのに、どうにも見当たらない。記憶を手繰ると、たぶん高松へ来る直前にスーパー銭湯へ行ったから、そのトートバックのポケットに入れた記憶が・・・(’’ う〜む、いつもの出張だと別に保険証だけあればいいけど、さすがに免許無しで車は借…

 資金移動 15:20

相方外出のため、放置プレイに。ずっと仕事場にいてもやることないんで、いったんホテルで待機・・・の前に、ちと所用で商店街を散策♪

 Cube型Speaker 購入 19:25

毎晩“24 -TWENTY FOUR-”を見てるけど、DVDの収録特性のせいか、ノートPCの内蔵スピーカじゃ吹き替え音量が貧弱すぎる(-_-) エレコムの無電源球型はあるけど、今回はZaurusで音楽を聴く予定じゃ無かったんで持ってきてなかった(’’

 時代は“赤い彗星” 9:55

そういや昔、全体真っ赤なノートパソコンもどっか出してたよなぁ・・・同僚が、毎晩食い入るように検索してたな(笑) アニメの最新版の公開に続いて、ついに専用携帯まで出ますか(’’ それにしても、すんごい充電器だ!(爆)

 遅ればせながら申し込み 9:55

どれぐらい前からだろ? コンビニで「ポイントカードはお持ちですか?」って聞かれ出したのは。地元でも、雑誌を買う程度は使うけど、消費金額が少なすぎて全く興味がなかった。が、出張先によっては、一滞在で1万を越える額を使うんで、多少なりとも貯まっ…

 二日続けて旨いもん! 23:01

とりあえず、仕事の下準備は整った。明日から、VTR作業に入れる。で、昨日と今日の晩飯は高松ならではのモノを頂いてる。

 職人装備更新中♪ 04:50

17日のパッチで“○○職人”が出易くなったのを受け、各パーツの上位生産者が一斉にノックしてるようだなぁ。毎日、どこかしこで新しいモノが出て来ては1万〜5万あたりで消えていってる。

 11/15まで休み無し 11:30

RailStarで高松に向け移動中。珍しく14:30入りでいいんで、岡山で乗り換えを50分とって昼飯にするかな。しっかし、来月半ばまで“11日+移動+13日”で、休み糊代無しで2番組連続ってシンドそうだなぁ・・・ orz

 中国地方の方が進んどるがな 12:33

この前の広島出張でも思ったけど、元祖の関西地域よりも後発の中国地域のほうが駅のIcoca対応店が多くないか?

 今さら視聴開始(^^; 27:59

地上波でシーズン5を見そびれて、悔しい勢いから4シーズン分のDVD-BOXを買いそろえた“24 -TWENTY FOUR-”。とりあえず、毎晩ちょこちょこ見ようと思って、出張にも関わらずトリロジーBOXからシーズン1の12枚を高松へ持ってきてたり^−^ たった今、1話・…

“うどんの人”の前に 12:59

明日から約二週間、高松に出張だ。となると、少なくとも3食に1食は“うどん”になりそうな予感・・・麺好きにとっては苦痛じゃないけど、その前にパスタを食べておきたくなった。

 15000本程度で何を騒ぐ? 9:35

亀田騒動の裏で、別のメディア批判も起きていたようだ。何たらミクの件に関しては、完全にワイドショーから外れてるけど、ま、オタクがどうのこうのって程度なら、そらそうだろうな(’’ 何も言われたくないなら、真面な仕事に就いてからにしろ、と。たまたま…

 宅間の再来か? 21:22

17日14:23追記 発覚当初は小一女児→実際は小二。刺された部位が身体の左半身に集中→犯人は右利き? 現場は路上→自宅玄関前。逃走した覆面姿の目撃情報はかなり曖昧だが、本人証言で犯人は男と断定の模様。なお、記事リンク先の速報htmlは当日限りで削除され…

 編成のズレ orz 24:09

9日ぶりに帰宅。深夜のお楽しみを期待しつつも、若干の不安があった(’’ すると、嫌な予感は的中。関西では中国地方より“24”の放送が早かったようだ orz TSSの編成では今日が第18話のはずが、KTVではもう最終回だ(’’

“ほぼ日手帳2008”到着 25:15

出張中に自宅に届いてた荷物を整理中。VisaGoldCardのカタログに、L.L.Bean、あとはベルーナのチラシも来てたか。一度でも通販を買うと、確実に二の手、三の手で追い打ちを掛けてくるねぇ(^-^; さすがに、もうベルーナには手を出さんだろうけど(笑) アマゾン…

 移動メモ 10:55

16日・・・ひかり>くろしお 2件指定予約OK(未受取:変更自由) 19日・・・くろしお>のぞみ>マリンライナー 3件指定予約OK 岡山〜高松のみ 乗車券窓口追加 新大阪〜高松分 要領収証

 怒涛の変更 20:20

実に目まぐるしい。富山の入りが前倒しになったかと思ったら、今度は高松の入り日程が遅くなって、途中で作業に谷間ができるとかできないとか言ってきた。それは現地で休めって事か? 高松なんかで足止めされても、別にすることないんですが? orz まあ、一…