kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 道東一人旅・3日目

◇ 6:50 何故なんだろう? 今日も目覚ましより早く起きた。いつもの休みなら、どんな時間に寝ようと昼頃まで平気で寝てる体質なのに・・・。 朝は和洋のバイキング。旅館なんで、洒落たメニューは全くない。仲居さんが、野菜がどうだの果物がどうだの、やたら…

 道東一人旅・2日目

◇ 7:15 もう少し寝ていようと思っていたが、1時間も前に目が覚めた。いい加減に朝飯にしようとホテル最上階のレストランへ向かう。お約束の和食洋食のバイキングだ。種類はそれなりに豊富。でも、ご当地ならではというメニューは無い。普段は朝を抜いてしま…

 道東一人旅・1日目

◇10:30 「よ〜し、行くぞぉ〜」って時なのに、つくづく思う。天気予報ってヤツは、肝心なときほどアテにならない。あれだけ「午後にかけて大雨」と言っておきながら、朝から雲の切れ目から日差しすら差し込んでいる。タクシーを呼んだ方がいいか、最寄り駅ま…

 Geocitiesに、ミラーページをFTPしてみた

ザウルスから、HP作成ソフト「ホームページミックス」の無料サーバーへのFTPがどうしても実現できず、こうなったら意地でも何とかならないかとファイルを探ってたら、アップロード済みのデータがHTMLに変換されて残っていることが判明。

 まずは、最下位脱出確定マンセー!

いやぁ〜、G党の方には申し訳ないけど、きのうのTG戦は「歴史的な珍プレー」を見せてもらった。

 便利だけど、ちょっと難解な「カードキー」

僕だけ挙動がおかしかったと思ってた「カードキー」だけど、どうやら別の問題もあったみたい。何でも、mab式MORE連携(ファイル直呼で起動)でテキストエディタ系MOREを開くと、「ひらがな←→英数」入力が切り替わるショートカットの「機能+B」が死んでしま…

 編集マン人生、最大の放送事故

いつかこんな日が来るんじゃないかと思っていたが、一昨日、ついにやってしまった…。

 メディアの枚数かぞえたら・・・?

どこから始まったのか・・・(^-^; 最近、ざうサイト管理人さんたちが、こぞって所持メディアの種類や枚数を数えているお話を、いろんなトコで目にしました。そういうの見てると、つい自分のも確認したくなるのが心情(笑) で、他の方と比べると、僕のは意外…

 これで「ざうケース」が、合計5個に!(笑)

takuさんところの掲示板情報によると、ざうでロングファイル名が使えるとか使えないとか。E21で動作を確認した944さんは、早速、944BASICへの対応を検討されてるんでしょうかね?(^-^;

 世間は新学期・・・でも、僕はもうすぐ夏休み(^-^)v

夏休みも終わって、今日から新学期・・・基本的に、社会人には関係ない話だが、また電車が混むと思うと憂鬱だ。 今月末から来月にかけて、たぶん10連休の休みが取れる。一般の人とはちょっとズレた夏休みだ。去年は、12月末という年の瀬にもらって、北陸…