kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 本日も15時起床 15:55

とうとう7連休が終わってしまった。といっても、年末年始はロクに休みもなく徳島と松山に16日間出張してたんだから、お正月休みだと思えばふつーなんだけど。この時期に長期休暇があっても、都合が合うヤツなんかいないから、ずっとゴロゴロしてたなぁ。唯…

 お守り当たったぁ〜♪ 16:45

先日、丑やさんで「SL-C3000用シェルカバー(別注色:ワインレッド)」を買って届いてた。シンプルな革だけの作りで、革製品愛好家にとってはいつもジャストフィット感が堪らない。シェル系を買うのは今回が初めてだったけど、“ぺんとぴあ”でもキッチリ止まって…

 ダメだ、ボーっとしてる 13:55

前科者のマッキーだけど、しっかりとファンは付いてる。何でも12年前に発売されたシングル版のカップリングにいい曲があるらしく、10年来の同期編集マンに頼まれてAmazonで中古を代理購入*1。その受け渡しに、昨晩谷町からやってきた。こっちで一泊するって…

 二度目の起床 18:13

携帯の速報メールで目が覚めた。“七之介現行犯逮捕”って何じゃ?

 最適化で想いは巡る 3:55

個人的に自宅でPCを使い始めて丸6年・・・。思えば'99年にフリーになったと同時に、あのi-Macをパクったとして販売が中止された悪名高きSOTEC e-ONEシリーズを買ったのが最初のパソコンだったなぁ。型番は、e-ONE500Aだっけ。一台目から始まって、今のDELL …

 日記を本にしてみる 6:00

古いメールを読み返したのをキッカケに、昔を振り返ってみるのもいいなぁ・・・と、ふと思った。北海道の一人旅も“はてな”に移植したことだし、メルマガの勧誘に乗ってはてな日記を製本することにした。昨日の夕方付けで発注したから、今日中には下見用のの.…

 ザウポケ、直ってる? 17:02→PC経由でも22:50復旧の模様

昨日も、今日の昼前まで信長のせいで、ようやく始動・・・(^-^; おや? りなざうテクノウさんでは復活って書いてたけど、ザウポケ(id:Mar)さん、ウチから見れないんだけど?

 遅すぎるわ!!!! 19:02

なぬ?公式サポートから「SL-C3000のNetFrontアップデートソフト掲載」とかいうメールが来たんで、「なんと!またアップデートしたか!やるな#!!」と思ったのに、1/17の情報かよ・・・期待させやがって_| ̄|○ てっきり、goo-blogとかへのpost不具合の対応…

 おはようさん(笑) 19:24

ダメだなぁ。やっぱ休みのサイクルに入ると、人間らしくない生活パターンに入ってしまう・・・昨日の夕方頃から今朝11時過ぎまで信長オンラインをやってて、それからウトっと寝ちゃったみたいで、ついさっき目が覚めた_| ̄|○ おまけに、すでに48時間靴を履い…

 相変わらずの企業だな

また初期ロットに不具合かよ。しかも認めた上で開き直ってやがる。買わずに正解だったな。あの手の分野が成熟するには、まだもう少し時間がかかると思ってるし・・・。

 帰るか 6:43

さてと、昨日の夜にマッサージも受けたし、小物〜着替えの荷物もまとめたし、ぼちぼち動くかね。 午後便で飛んで、それまで道後でゆったり・・・ってのも頭をよぎったけど、やっぱサッサと帰ることにした。行きは伊丹だったから不便だったけど、帰りは関空に…

 いまさらブログ特集かよ(笑)

NHKの「おはよう日本」で“ブログ”が特集されてた。そのツカミが眞鍋かをりとは、お約束というか知恵が無いというか・・・。それにしても眞鍋って、携帯で更新してるのね。それで妙な改行位置だったり、微妙に読みづらかったのか。 しかし、もう半年以上早く…

 届いてた(^-^)v 13:15

松山の初日で道後温泉から戻るとき発注した“SSTメタル&レザーコンパクトスーツ”がもう届いてた。丑やさんの方が先に注文してたのに、やっぱり業者への納品段階で売ってる方には手作り工房は勝てませんか。で、そういや色々あったのを思い出したんで、ついつ…

 編集アップだぁ〜♪ 17:24

ふぅ〜、やっと終わったぞ〜〜(>_ やっぱ全中(全国中継)目指してるドキュメンタリーは違うなぁ。カメラマンもディレクターも気合が入ってる。その分、編集にプレシャーが来るのが、ちと厳しいけどね。今回は県単番組だから限られた地域にしか流れないけど、…

 番組干渉 25:38

政治家だろうが民間人だろうが、「放送前のVTRを試写できた」というのがどうも解せない問題*1で、NHKと朝日新聞が揉めに揉めている。そのうち名誉棄損か何かで訴訟になるだろうな。 編集が終わった“番組”を放送前にイジることなんか、日常茶飯事なのに今さら…

 肝が座ってやがる 10:28

「おかしいなぁ、今朝も10時じゃなかったっけ?」 ・・・と思い始めてた、ついさっき、ディレクターから「気の緩みから寝坊しました。すいません」と電話が入った。ま、案の定というか、そろそろどっちかがやるとは思ってたけど。だから、朝早いのは止めない…

 平安S(GⅢ) 14:13

仕事のしんどさから逃れる為に、馬柱だけ見てお気軽予想。 3連単 4,15〜4,7,10,13,14,15 の組み合わせで15点フォーメーション

 ゴールが見えた!! 27:26

昨晩、今晩とトバしておいたお陰で、形は固まった。あとは枝葉の45秒をどっか削ぎ落として、プロデューサー要望の1カットを突っ込めば尺(=放送時間枠)になる。明日は11時開始だし、今日は風呂上がりに一杯やれるな。どうやら、明日の夜までには終わりそう…

 オープニングのみ 15:17

↑完成度が高い・・・と言われて、物語の根幹を組み直すことになった_| ̄|○ う〜む、やっぱりか。写真の撮り直しも発生・・・今からやり直すのはキツいのぉ。 ちゃんと毎晩寝て考える力が戻れば、きっとイイもん繋いでみせるから、寝かせてくれ(ToT)

 再開 20:14

軌道修正点、変更点、削除・追加内容がようやく確定。南仏料理でエネルギーチャージ・・・さてと、今晩中に形なるのかねぇ。

 やはり・・・ 27:35

社長もハマってるみたいだ。よもや、同じ現場にいるとは・・・。が、こちらも魔のサイクル真っ最中(>_ で、あるからして、とある方が松山で望んでる“珍事”は多分起きそうにないですな(笑)

 魔のサイクル突入か? 30:13

いかぁ〜ん!! 3日目にして、もうヤバい時間帯に突入してるぞ・・・このまま最終日まで、地獄の勤務が続くのかよ。頼むから、勘弁してくれ_| ̄|○

 頭を切り替えないと 13:59

昨日からネタが変わって、さっき次の番組の30本の素材を見終わった。女性社長・リーダーたちの話から、人形浄瑠璃の継承者に話が変わるんだけど、頭の中がついていってないな。さすがに、隙間無しってのはシンドイ。

 トラックバック対決? 25:34

id:shachicocoさんトコで眞鍋かをりブログネタを時々見かける。一応、覗いてみたが芸能人がブツブツやる内容なのか疑問を抱く時や支離滅裂感を楽しませてもらう時がある。まあ、芸能活動とは別の次元で、いろいろやられるのは結構なことだ。それよりもゲーマ…

 祝? 4:47

松任谷由実って、もう51歳なんだ(^-^; どうしてどうして僕たちは・・・(以下、略) ・・・スゴイ。有名人って、誤記までキーワードになってるのか_| ̄|○

 不覚〜そして再生 12:09

“番組が終わった”という安堵感と、未明に空腹であおって飲んだエビスビールのせいで完璧に落ちてたな。11時を回るまで爆睡してた。まさかフロントから「お掃除いかが致しましょう?」コールに起こされるとは_| ̄|○ 午後からの別番組に備えて、身体をリフレッ…

 風呂上がりの一杯 13:51

ふ〜、道後温泉は座敷で飲むこの一杯の“熱〜いお茶”と茶菓子の“煎餅”が落ち着くんだよねぇ。今日は、80円の追加で“坊ちゃん団子”も戴く(*^ー^*) 湯上がり後のクールダウン。仕事まで、まだ1時間以上あるなぁ。