kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 涙装備、再び

リアルで広島へ入る直前、相場の下がった“竜の涙”にまた手を出してしまった(笑)

 広島出張中に 9:34

27日までの松山と30日からの広島の谷間は、グッタリして温泉にいけなかった。一度寝ると、ほぼ自分の意志では起きれなかったから・・・(。。 とりあえず、あんま(鍼灸院)だけはいったけど、疲れは取れ切ってない。

 解約方法って 25:17

携帯をTU-KAからauに乗り換えて、ウェブへの接続が格段に早くなった。さすがは、3.5Gというべきか。今日からDocomoでも3.6Gが始まったそうだが、10月のSoftBankと並んでサービス合戦がどうなるのか、注目したいところだ。auへ番号とアドレスを引き継いだばか…

 薬師は完全復旧 29日25:40

二度のHDDトラブルに見舞われながらも、何とかプレイ出来る状態まで回復した(>_

 夏、最後の出張 9:43

7月の高校野球地方予選は、自宅から2週間、通いで仕事だったけど、その後は鳥取→松山と20日ほど出張、今回の広島一週間で夏場の出張は終わるけど、8月、ほとんど家にいなかったなぁ。戻ったら6日か7日ほど休みをもらって、今度は9月末まで大阪までの通…

 そうか、広島だったな(@_@) 16:08

ニヤリ・・・。今回も“襲撃”できそうな予感が・・・。

 地元でどっか作らんかね 22:36

んー、胡麻油とネギで頂く“肝のタタキ”・・・やっぱ、旨いわ(*^ー^*)

 メインPS2復旧も 2:30

リアルが詰まってて、インしても知行見る以外、何も出来ない日々が続いてる・・・(。。

過酷業務は続く・・・ 26日32:23

いつぶりの完全徹夜になるんだろう?・・・この5日間、毎日16〓18時間以上稼働してたのに、最後までコレか(’’

 マッサージが欲しい(。。 14:48

ホテル・ザ・エルシィ松山をレイトチェックアウトして、空港到着。が、関西空港行きは朝夕1日2便のみ、しばし待ち時間だけど、この空港にはマッサージ施設がないのね。ちょっとした空き時間に利用出来るトコがあるといいのに・・・。空港によっては、本格…

 久々に壊れそう 28:35

この4日間、27時、28時半、28時、28時半に作業が終わって、コンビニ経由でホテルの部屋へ・・・なのに、午後出にはならず、午前中の通常時間で業務に当たってる。んー、さすがに肉体的に厳しくなってきたなぁ。こっちの頭ん中は起きてるけど、深々夜はディ…

 今夜からが山 15:22

やっと遅い昼飯にありつけた。自分だけの作業だったけど、キリのいいところまで終わらせようとして、気が付いたらこんな時間だった。

 俳句甲子園 熱戦展開中 12:21

我々編集マンは、ロケ現場に来ても基本的にすることがない。取材対象者がどんな表情をしてるか、カメラマンが何を撮っているか、ディレクターが気づかず撮りこぼしていそうな映像は無いか、シーン変わり・場面転換に使えそうな映像は無いか・・・そんな事を…

 いち抜ーけたw 13:49

ダメだw もう腰が限界だ! 10秒でも15秒でも座れないと痛くて立ってらんない(>_

 惨い仕打ち 22:29

8月は、ほとんど家にいないことになるのか? 来月頭に入ってた新潟出張が飛んだ代わりに、月末から広島へいくことになった・・・松山から戻るのが28日午後、広島へ行くのが30日朝・・・48時間も家に居ないじゃないか・・・悲しす(。。 不具合中のPS2 BBpac…

デフラグ中 19:47

ディレクターはロケに出てるし、手元にある素材のキャプチャは終わったし・・・暇なので、仕事のPCをメンテナンス中♪

 機種依存テスト 20:34

はてな支援CaHDTools不具合テスト 〓 〓 〓 〓 〓 〓 〓 → ↓ ξ α γ θ (〜 ① ② ③ Ⅰ Ⅱ Ⅲ → ↓ ξ α γ θ)

 やはり変換がおかしいのか? 20:40

この前、CaHDToolsをver0.30にしてから、下のエントリのうち、→の手前までの7文字がアップ出来なくなってる。下記は、ウェブ上で訂正してあるんで、表示上はうまくいってるはずだが。

 初期型、重っw 7:32

BB-packの不調につき、初めて初期型PS2を出張へ携帯中・・・これ、HDDとかACとか延長ケーブルとかあって、メッチャ重い(>_

 EDIUS Pro3 19:35

こないだの鳥取に続いて、松山でもノンリニアで作業となった。このソフトは、Canopus社製のノンリニア編集機。2年前当時、SD信号とHD信号を同じ場所に取り込めて、レンダリング無しでリアルタイム再現できるのは、このメーカーの物だけだった。

 さすがリニューアル 23:08

以前泊まった時は、客室にLANがなくて寂しい思いをした松山のホテルへまたやってきた。・・・が、親会社が変わったのか、いつの間にかホテル名が変わった。事前のチェックでも“全室LAN設置”をウリにしてたし(*^ー^*)

 お守り注文、相次ぐ 27:35

装備できるLV制限で、仏像の需要自体はそれほど高くない。が、飛龍後、だいぶ時間も経ちハイLVPCも増えてきて、ぽつぽつとオーダーが舞い込むようになった。2,3度、ご一緒したイザ狩り仲間の方に、都合40体ぐらい作ったのが最後だったけど、ここんとこは…

 トラブル発生(>_<) 21:06

臨時メンテ明け、2台のPS2をアップデートさせて、直後に信長を起動した時は両方ともインできたのに、1時間ほど晩飯を食った後、再度起動しようとしたらBBpackの方が途中でフリーズ。強制終了後、ショートカットで起動しようとしたらページの書き込みが違い…

 HDD挿し直しも× 22:34

また例の悪い運気が巡ってきたか・・・? 振動も何も無かったのになぁ。ハードディスクを抜き差しても変化なし。また“データがありません”とHDDにアクセスできなかったり、できてもロゴでフリーズしたりを繰り返す・・・。こりゃ、BBunitの初期化しか手は無…

 ZEditor ver3.5.4 UpDate!! 25:16

作者曰く、何でも一年ぶりのバージョンアップになるんだとかw サポート掲示板を見ると、ver3.5.1→ver3.5.3まで知らない間に微修正は入っていたようで(^-^; 通常テキストをプチプチやってる者にとっては、あまり縁の無さそうな不具合だったんで、気が付かな…

 三輪三昧 27:25

いつぶりだろう? こんなに長い時間、三輪に籠もるなんて・・・かんなり前に自分のモノをゲッツしてからは、ほとんど近寄ってなかったのに(’’

 ついに初キャリアへ引っ越し 24:32

ホントは、例によって出張明けの温泉へ朝からいくつもりだったけど、目覚まし空しく寝坊で断念(。。 仕方なくシャワーで我慢して、午後からは原チャで2分の近所のauショップへ。今日は、こっちが本命w

 徹夜もなく帰還へ 11:36

肉体疲労はかなり蓄積状態だけど、今日の夜には自宅へ戻れる。毎日25時までにはホテルへ戻れてたし、オールVTRにしては順調な仕事だったな♪ ホントなら“スーパーはくと>スーパーくろしお”の乗換1回で帰和できるけど、接続が3分とか5分とか超怪しいんで、…