kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2004-01-01から1年間の記事一覧

 健康的な年末 14:48

今春に事務所を移籍、毎日決まった時間に始業して決まった時間に終業するお仕事から完全不規則不定休の仕事に変わった。これまで、社長には2回(正確には1回とすれ違っただけ(^-^;)、顧問には1回しか会ってない・・・一応、十数名所属してるらしいが、…

 新年の挨拶か、新年の行事か

年賀状。今まさに追い込んでおられる方が沢山いらっしゃるようで(>そこのあなた(笑) まあ、年が明けてもないのに「明けまして〜〜〜」というのはおかしなもんだと、幼心に感じてはいましたが・・・。 昔は「15日までに出して下さい」と呼びかけていたのも…

 えらいもん落ちてるな

今日の一枚は、今朝、編集室へ続くサブ*1の裏を通る時に見つけたコレ(笑) 懐かしい人には懐かしい、見覚えがある人もきっといるはず・・・まさか、まだ使ってる人はさすがにいないよね?(^-^; *1:放送運行を指揮する副調整室

 神様仏様KeyHelper様

スゴイ!! 奇跡だ!! 再起動がかかった!! もう諦めてたけど、何かの拍子でHDDがカリカリ動く一瞬を狙って、ダメ元で「Address+Q」→「←左」→「Enter」を押し続けてみた。これは、KeyHelper発動のランチャボタン“Q”に再起動を設定してあるのを思い出し…

 カオルちゃん

ようやく一通り巡回して、メールに返信して、報告書の.xlsファイルを修正し終えた。何気無くテレビを点けてたら、竹内力と田口トモロヲが学ラン着て17歳を演じてる映画らしきものに遭遇した。演技が馬鹿馬鹿しすぎる・・・。しかも前述の二人が完璧に壊れて…

 ふざけてやがる 10:49

これで4日連続の遅刻か? ディレクターが、自分から始業時間を設定しておいて、その時間に出てこないとは・・・社会人の常識としてなっとらん。完全にナメとるな。30歳半ばのオバさんにもなると、世の中、怖いもんなしなのか_| ̄|○

 原因不明、起動できず

21時半頃に晩飯を食いながらネットしてた時は何の異常もなかったのに、ホテルの部屋に戻ってシャワーの前にメールチェックしようとして、それは起きた。何と!突然、C3000が起動しなくなった(ToT) on/offボタンはもちろん、KeyHelperの各ランチャでもウンと…

 心筋梗塞

徳島入りする前日、小中の同級生が亡くなった知らせを受けた。そいつの近所に住む親戚からの電話だった。何でも、幼少の頃、「僕と仲良くしてもらってた。どうも、ありがとうねぇ」とそいつの親御さんから何度も聞いてたらしい・・・。しかし、申し訳ないが…

 有馬記念 10:45

今年のレースもこれが最後・・・なんと一年を通してプラス収支で終えそうな気配だ。平場でも気になる馬を狙ってコツコツ稼いでたし、履歴を見る限り中穴をそこそこ押さえてようだ。が、何と言ってもマイルCSの万馬券を獲ったのがやっぱりデカかったな。 さて…

 Ezweb画像送信テスト

うふ。持って来ちゃった(^-^; やっぱ、新しくて薄くて軽くてイイねぇ〜。 Zaurus追記 お、iショットがどうのこうの、って携帯じゃなくても画像ってアップできるのか。はてなは、携帯からの記事追加は、上に上に書き足される設定ができるようだ。画像名は、元…

 M−1グランプリ

今年は1ネタも見れなかった。新聞・ニュース系サイトはどこも掲載していない(笑) 結局、公式サイトから巡って、アンタッチャブルが優勝をもぎ取ったのを確認した。 昨年、敗者復活から決勝3組に残って注目していた。2003年暮れのあの活躍が原動力となり、2…

 仕事納め 18:05

今年の仕事納めは、30日、徳島で迎えることになった。といっても、この番組は年内には終わらない。来年1月18日に仕上げ作業をするまで、のべ2週間ほどかかる予定だ。おまけに、来月は四国マンスリーで、徳島〜松山〜高知を転戦することになりそうだ。ふぅ…

 聖夜 25:00

〜のワリには、大して街の雰囲気は盛り上がっていないようだった。徳島って、駅前周辺が繁華街じゃないのか? ちらほらとカップルを見かけたが、それほど浮かれた様子は見られなかった。こちとら、もし今日から出張じゃなかったら、昨夜か今晩、梅田の有名ホ…

 KeyHelperApplet ver1.2.1へ 25:25

定番キーカスタマイズツールがマイナーヴァージョンアップしています。変更点は次のとおり。 修飾キー無しでのランチャー機能をkey="All"(全キー対象)で定義出来るように変更 ・・・すでに自分のは入れ替えたけど、何がどうなったのか、実は分かってません(…

 知行経過

■森林 LV1 2004/12/25(土) 05:06:57 ■担当 LV1(5名) 北國呉葉 建造 9貫700文 631人 お 篤 調達 0貫 330石 菅井太郎次郎 開墾 0貫 454 駒家あかね 施し 0貫 46.1 お 栄 治水 0貫 44.0 ※土地そのものの“民忠誠度”ではなく、各個人にも“忠誠度”という数…

 イヴだけど 18:48

シングルベ〜ル♪ シングルベ〜ル♪ 今日は さみしい〜 クリスマス〜 イヴ!! ヘイッ・・・自虐_| ̄|○

 ダブルアクション

スポーツ映像などで、同じシーンの別角度映像を複数つなぎあわせる手法のひとつ。 例えば、野球などでいうとホームランを放ったバッターを印象づけるために、センター方向からの正面映像→一塁側からの全身ショット→バックネット裏からの打球追い映像を、時系…

 復興目前 27:28

いったい、いつだったんだろう・・・。歴史に反して、信長が斎藤道三に討たれて、那古野を明け渡してから、もうかなり久しいなぁ・・・。 今回の復興戦が六度目の決起となるが、第一陣こそそれなりの抵抗にあったが、第二陣から第五陣までは完全に数で圧倒し…

 年賀状 13:35

昨晩、行きつけの後輩のレストランで一杯やって帰ったら、気持ちよくなって即効で落ちてしまったらしい・・・今朝、気付いたらコタツで寝てた(^-^; ザッとシャワーを被って、目が覚めた。さて、今日は家中の年賀状印刷と25日からの出張の準備しないとな。

 NetFront3.1への対応

出元不明の未確認情報。来年1月下旬にC3000のブラウザ不具合修正版が出るとかでないとか・・・。公式リリースはまだの模様。それにしても、C3000から他ブログへトラックバックを投げれない(半角/が入らない)のが不便だ。 21:26追記 ツッコミ、速っ!! 上…

 何が何でも「冬のソナタ」

20日から、NHK今年最後の切り札“冬のソナタ・完全版”の11夜連続放送が始まってる。土日は1話だけ放送して、それ以外は毎日2話ずつ放送する。最終回は30日だ。すでに番宣を見かけた方はご存じの通り、韓国で放送する際、放送枠に収める為カットした“幻のシ…

 年内最後の単発 7:41

今日の京都で、年内の1日モノの仕事は打ち止め、あとは来年1月の半ばまでかかる1時間枠に、25日から取り掛かって年越しを迎える。 4月に事務所を移籍して、何か我武者羅にやってきたな。歯車みたいに毎日同じ作業の繰り返しも、悪くないなぁと思ってたけ…

 ボリューム 8:05

キーだけで音量調節するのって、昔、TO-BさんがInputhelperを使ってミュートを操作する方法を研究されてるのを見かけたことがあるんだけど、あれじゃなかったのね。ダイレクトでボタンに割り付けられるんだ?・・・そりゃ、知らなかった(^-^; 2種類ぐらいあ…

 コンポが逝った 9:50

しばらく前から兆候はあったけど、いよいよもって深刻な状態に陥ったわが家のMD/CDコンポ。10回に9回は、電源投入時にCDを認識しなくなってしまった。リモコンでも手押しでもアラーム機能でも。目覚まし代わりに大音量が鳴って起きていたのに、ここのところ…

 ちと寄り道 17:42

思いの外、京都の仕事が順調に終わったな。昼飯の時間を抜くと、実質4時間ちょいってトコか。梅田に戻った時点で、ふと今朝書いたコンポのことが頭をよぎったんで、ついでだと思ってヨドバシの3Fに寄ってみることにした。さすがに地元の量販店と違い、品…

 オオゴトになってきた 22:14

この前JR公式サイトに送ったクレジットに関する苦情文、当該駅に詳細が下りて調査が進んだようだ。事の顛末を知らない両親が電話を受けて、僕がどんなトラブルに見舞われたか不安になったようだが、そのへんの誤解は解いておいた。ただ、JR和歌山駅の助…

 知行経過

■森林 LV1 2004/12/21(火) 04:10:44 ■村役 LV1(5名) お篤 建造 9貫900文 436人 駒家あかね 開墾 50貫 266石 花沢実花 商業 50貫 256 菅井太郎次郎 施し 50貫 42.7 二庄勝一 治水 50貫 40.5 ※すべからく順調に推移している。村役間のトラブルもなく、ラン…

 どこか検証なんだ? 9:08

昨夜、21時からの緊急検証番組を垣間見た人はどれぐらいいただろうか? 間違いなく2時間15分見た一般視聴者なんている訳がないと思うが・・・。101スタジオで大風呂敷広げてやったのはいいけど、討論であって討論じゃないな。一般からの電話もFAXもメールも…