kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 Thu, Mar 31

18:11 著名人が被災地を応援とか義援金寄付とか流れすぎ。いち業界人として、芸能界は自粛より普段通りがいいと思う QT @inouekozodesu:明日の「おは朝」&「NEWSゆう+」の打ち合わせ。この時期に芸能ニュースをどう伝えるべきか難しい 17:54 DTIハイブリッ…

 Wed, Mar 30

08:20 リアルタイム検索したら、トピックスで見た人が噂として流してたな。ポータルTOPから調べれば記事が無いのは直ぐに分かったのに QT @winwin88:ネット上の「ジャッキーチェン死亡」のニュースはデマ http://t.co/Av76opV 02:07 落ち着いた官房長… http:…

 Tue, Mar 29

22:18 ガイアの夜明け、被災地支援の特別編。ローソンがスクランブルでやった、おにぎり空輸作戦はクロ現だったかNスペだったかで既出なんだよなぁ… 4万人をバス輸送した話は良かっただけに惜しい。 21:31 ふぅ…京都出張のパッキング終了。40分ちょっと…

 Mon, Mar 28

08:47 暫く見てなかったけど、電子書籍漫画eBookJAPANの品揃えが凄い事になってる。講談社が大幅解禁してるし、集英社が絶好調の頃の作品も多数。まだ端末規制が掛かってたりするけど、そのうち普及するな。唯一読んでる月刊誌も全ページ販売されてた。クラ…

 Sun, Mar 27

09:11 JR西のチケットレス特急券は一両日分しか買えない。土日は満席の可能性があるんで早めに押さえてるけど、こちらは駅で受取る面倒な紙の切符。そこで遠方の出張でない日は、4〜1週間前に予約後、手数料払って前日に解約、直後にチケットレスで同じ…

 Sat, Mar 26

23:58 さすがサントリーの冠番組。新発売の缶入り「ソウルマッコリ」を宣伝する為に、今夜の「ちゅ〜ぼ〜ですよ」は韓国料理でキムチチゲ。ま、単一スポンサー番組は、どこの局でもそういうもんなんだけど #tbs 23:35 ネタと分かってても見ちゃった…ここにこ…

 Fri, Mar 25

23:29 瓦礫撤去が始まって一気増えた死者数…日本で報道されない真実がココにある QT @yo_zo_:NYタイムスが掲載した212枚の写真 http://p.tl/sMJM みんな見ておいた方がいいです。忘れません 22:20 このアナ…どうしてこんなに弄られて人気あるのか?w QT @…

 Thu, Mar 24

23:37 初の12回モノ、全部録ったはいいけどコピーワンスデッキなんだよな… #oshiro 21:40 海外のサッカー3選手の電話音声で無理やり作ったACの新CM… ちょっとやっつけ仕事過ぎないか? #acjapan 12:01 今日は、アカスリのあと、タイ式リラクゼーション⇒…

 Wed, Mar 23

21:13 JR西で、車両の保守部品補充が追いつかず4/2から減便減両を実施か… 4月の出張予定の足は既に確保してあるけど、減両に引っかかるかどうか分からんな。公式のプレスリリースを気に掛けておこう http://j.mp/i4uDbi 18:17 '04年に購入した SHARP Z…

 Tue, Mar 22

23:49 今日で6日間休んだ。ひたすら寝て、いろいろ事務処理して、リフレッシュして…ようやく身体がゼロに戻った気がする。通常稼働まで、もうしばし休養する。 23:39 言葉遣いに違和感がw QT @ishikawajun:あううう…… RT @chocolat_shop:余震によって地震…

 Mon, Mar 21

23:19 一筋の希望…か。このタイミングで敢えて水をテーマに選んでて放送したのは、地震から立ち上がる東北への応援も込めてたか? #ntv 21:42 本来なら入るはずの「ここまではご覧のスポンサーでお送りしました」っていう静止画10秒か15秒のブリッジに、…

 Sun, Mar 20

23:38 E-mobileも月末までキャンペーンやってるから、Pocket Wi-Fi を切るんじゃなく D25HWから より高速のGP01へ機種変して、DTIと併用するプランも検討してみる価値があるかもしれんな。 22:48 東北大地震の緊急Nスペ。もう何回目か知らないけど、災害報…

 Sat, Mar 19

19:04 かつて二銀行、三銀行の合併の際、オンラインやシステム統合プログラムに関わったSEの弟によると、みずほのトラブル、ATMからのバッチ処理が終わらなかった初日の夜に総動員で対応してればシステムダウンまでいかなかったはずだ、と。何事も初動…

 Fri, Mar 18

23:00 頭部に鈍痛… 下痢が来たと思ったら、吐き気が来て洗面所で戻した。胃薬と吐き気留めを飲んだが、何だ、いきなり… 20:58 菅首相の20時の会見って、精神論だけ? 立ち向かおうとか前進しようとか…そんな演説じゃなくて、今○○を準備してる、こういう人…

 Thu, Mar 17

23:35 まあ、ちょうどいい語呂合わせ考えた上なんだろうけど、なんで「171=いない」なんだろうな…「災害伝言ダイヤル171」 23:08 タイミング的にてっきり偽物だと思ったが、本物だったのね QT @itmedia:[News]東京電力がTwitterスタート 公式アカウン…

 Wed, Mar 16

23:19 個人的に、献血や募金という形より、毎日晩飯を外で食べ経済を廻して、被災地に貢献する事にしてる。その方が自分の身の丈に合ってるし。 09:45 JRの懸命の努力で、大阪から秋田まで日本海側の路線が昨日までに開通したそうだ。昨晩、救援物資を満載…

 Tue, Mar 15

21:03 多くの困ってる人が目の前にいる。ただ記者やアナウンサーやカメラマンはそれを広く伝える為に現地へ入っている。 空撮や災害取材を否定するツイを見かけるが、その場で手を差し伸べてしまう中途半端な気持ちで現場に居れば伝わるモノも伝わない…そん…

 Mon, Mar 14

10:52 JR西日本のターミナル駅では、不必要なJR東日本管内への旅行を自粛するよう、駅の電光掲示板で呼びかけていた。 10:18 radikoで文化放送とTBSを聴いてる。輪番停電の通勤パニックや現地被害を伝えてるが何か違う気がする。関東でも被災してる県が…

 Sun, Mar 13

22:29 災害放送に手話通訳がない、ってRTがあった。が、15年以上放送に関わってるけど、事件事故台風の緊急放送でそんなの見たことも聞いたこともない。現実問題として、こういうのは避難所や集合地で有志がケアしないと電波に求められても対応しきれない…

 Sat, Mar 12

08:38 案の定、今朝からのJR紀勢線もダイヤは停まったままだな。特急も直通快速も動いてない。和歌山以北の上り列車は機能してる。 04:58 さて、気にはなるが、明日も明後日も通常業務が待ってる。寝ないとな。 04:45 ここまであっちこっち震源飛びまくる…

 Fri, Mar 11

21:41 この影響か、この春のダイヤ改正で今日が最後となる「はんわライナー」の、最終便が走る気配がない。撮り鉄さんたち、可哀想に…( ̄▽ ̄) 21:37 関東のJRも停まってるけど、関西も新幹線の煽りを喰らって京都線も神戸線も乱れてるな。オマケに津波警報…

 Thu, Mar 10

20:35 EMOBILEルータD25HWの中途解約に関してサポートメールが届いた。やはりウェブ上では解約できず、書面での手続きになる様だ。書類を送ったから、EMチップにハサミを入れた上で添付して返送せよとの事。到着後、日割で精算して解約が成立する。2年縛り…

 Wed, Mar 09

22:47 Android auの #IS05 が出る頃にはnanacoも対応すると思ってたが間に合わなかったか…もう明日発売だな。電子マネー実装後に2回ほど機種変したけど、nanacoの引継番号に有効期限とかあったっけ? とりあえず明日、ショップに端末予約の電話入れてみるか…

 Tue, Mar 08

23:48 11日って言ってたのに、アクセス集中避けるため微妙な前倒しか? QT @TanukiTam Apple「iOS 4.3」を今晩にも正式リリースか?! http://t.co/8rjU0GE 23:26 ホワイトデーにお返ししないといけない相手が3人ほど居るんで、初めてAmazonで買ってみた。2つ…

 Mon, Mar 07

15:28 東海道からの直通はないけど、山陽から直通する九州新幹線。一人旅を楽しんでた頃は割引航空券で北海道へ3回ほど出掛けたけど、列車の旅で熊本か鹿児島ってのもアリだな。城見に行くか温泉行くか、はたまたグルメか。熊本下車⇒レンタカー⇒鹿児島乗車…

 Sun, Mar 06

20:10 あっ、箕島高元監督の尾藤さん、亡くなったのかぁ。和歌山の高校野球史に一時代を築いた人だっただけに惜しいなぁ…まだ68歳、これからも後進の指導に尽力してくれる思ってたのに。というか、この冬から朝日新聞でコラムの連載始まったばかりじゃない…

 Sat, Mar 05

22:27 12日ぶりの馴染みの飲み屋。何やら福山雅治のコンサートが和歌山であったらしく、20時半からオバ様方の団体がいらしたそうで。オーダーストップしてお帰りになるまで、注文するのを自重中。 20:33 夕方、小林旭の白戸家ラーメンを思い出して、ソフ…

 Fri, Mar 04

23:33 12月から3ケ月に及ぶ番組が打ち上げた。まさか慰労飲み会なんてあるとは思わなかったけどw 僕の仕事は尺が固まったに過ぎず、仕事柄、1つ編集が終わったからって区切りなんてない。今回のように出演者と接点がある事の方が稀、画面でしか会わない方…

 Thu, Mar 03

09:45 ちょっと嬉しかったこと。 #3DS の内蔵ゲーム「顔シューティング」で撮影した自顏写真が「ヤングな男性(=10〜20代)」と判定された(笑) 08:45 ま、同通サイトと2つのAppleサイトを1時間ほど眺めてたけど、とりあえず、11日に iOS4.3 にしてiPad2…

 Wed, Mar 02

23:20 そりゃないぜ!FANKSとして断固抗議する!(笑) QT @sa18:Get Wild <ツイッターで「Get Wild」とつぶやけない?> http://nico.ms/nw37093 #niconews 23:16 早いなぁ…このタイミングならパッチ当ててから売ればいいのに^^; QT @eyesmemorize:ニンテン…