kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 薬師は完全復旧 29日25:40

 二度のHDDトラブルに見舞われながらも、何とかプレイ出来る状態まで回復した(>_<)


 前回は、HDDとネットワークアダプタを本体から取り外し、さらにドッキング部分のネジをバラして分解、コネクタ部分を締め直して“すべてハメ直す”という荒療治で復旧したけど、今回はHDDは認識するものの、中でエラーが起きてBBナビゲーターが起動しなかった。ネットで調べたら、レーザー部分の読み取りがどうのとか何かの調整がどうの、って載ってたけど、さすがに、中の部品まで分解して組み直すスキルは無いので断念。


 素人が施せる物理的な限界までやってダメなんだから、もう初期化しかなかったという訳で・・・。まあ、どうやらHDD自体が死んでた訳じゃ無かったようなんで、ホッとしたな。また買い替え・・・とかで無駄な(・・でもないけどw)出費するハメになるかと思ったし(笑)
 復旧作業初日は、リアル23時間業務の徹夜明け、ホテル仮眠3時間弱で戻ったばかりで、ロクに作業出来ず 寝落ち 就寝w 二日目に持ち越してた。


 甲府にいると誰彼に捕まる可能性が高いんで、富山の両替に避難して黙々と作業してた。途中、ちと人恋しくなって知人に“対話”入れて、遊んでたけど、作業は順調に進む。
 まずは、前回のトラブル時に初期型でも、薬兄をプレイできるように登録してあった簡易チャットファンクションマクロSL-C3000EBt(メモリンクソフト)に書き写すところからスタート。このソフトには、自分がオフラインでチェックすべき飛龍以前・以後のあらゆる信長データ*1をテキストベースで保存してある(*^ー^*) 今後の再インストール・トラブルの事も考えて、全マクロのバックアップを取っておくことにした。


 %Tsだの$+Xだの、文字装飾類も必要と思われるものは、すべて控えたんで、意外と時間がかかったな。でも、大元からすると80%程度しか初期型にも戻せて無かったんで、残りは自分の記憶だけを頼りに書き起こす。ファンクション系は、一部の動作マクロ以外は、ほぼ全部毎日活用してたんで、特に念入りに。


 通常押しF1-12は、野外技能発動123、動作キャンセル、お辞儀&拝む(売り子兼用)、寝る、座る、/不在、/売却品有、自己対話(場所・時刻・天気・実装確認)、技能披露(徒党用)を配置。
 Ctrl+押しF1-12は、機能ブロック。技能一括変換1-5、所作・動作類で埋まる。日常の挨拶所作はすべてココ。#ネタ動作は今回見直して2つに限定。代わりに“/所作:%T”を4枚に増やすw
 Alt+押しF1-12は、全部売り子専用。来店掛け声 Alt+F5→ご来店お辞儀 F5→(必要なら)種類・個数確認 Alt+F2→受渡し後御礼と注意 Alt+F11&12→お見送り拝み F6→営業トーク&スマイル Alt+F9or10、これ、全部Alt押すか離すかしたまま、ファンクションをズラして押していけば済むように配置を工夫してある。Alt+F7は行列時の順番待ちご容赦、Alt+F8は追加注文時の応答、になってる。この隙間に、売り手と買い手、どちらでも使える「有り難う」「助かります」などを交ぜておいて使い分ける。Alt+F1とF4は、同盟専用とお守り専用、ここまでのバランスを構築するのに2年ほど掛かってるから、このへんはさすがにもう崩せないなぁ(^-^;


 簡易チャットは、もともと右3枚が戦闘用、左3枚が野外用に仕分けてあったけど、使い込むにつれて案外交ざりあってきてて、気にはなってた。この際、並び順と配置を見直して、大改造に着手。徒党時の挨拶と解散類を一番左の3Lに寄せて、野外ネタ類を2L、1Lを発見系と売り子時用でまとめる。1Rは戦闘で頻繁に使う8枚を、2Rには戦闘ネタ類を、3Rには利用頻度の低いモノを集中させた。案外キレイにまとまって気分スッキリ。まだ数個だけ空欄があるけど、運用してる途中に思い出すだろう。
 まだ一部の大ネタ用のマクロを戻して無いけど、ありゃ要らんだろうなw 週に一回出るか出ないか、しか使って無かったしw しっかし・・・こうして改めて見ると・・・ネタ、多いな(’’


 ふぅ。それにしても、環境復帰がここまでシンドイとは(ToT) まあ、会話系はこれで直ったけど、3年間、マメに書き貯めてきたダンジョン・抜け道・狩り場メモと、地図にかいてあった採取場所チェックの全国草刈りマップは、復旧させる気にすらならず_| ̄|○ ・・・さらに武芸侍に至ってはロクに起動して無かったし、口語調が時代劇風だったんで、ほとんど覚えて(ry・・・もう、あっちはイイヤ(。。

*1:知行現状2キャラ分、加工錬金術マル秘リストw、薬・家具・お守りレシピ、30000丹倉庫薬在庫一覧、材料価格相場リスト、目録・入魂・断片場所、東西船便時刻表wなどなど