kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 bitWarp→ノートPC苦戦中 19:49

 基本的に、モバイルシーンは今後もC3000で運用していくつもりだけど、せっかくノートPCを買ったんだし、出先でLAN環境がない所でも通信は確保したい。手持ちの手段としては、bitWarpしかないんで、こいつでノートも繋げるようにしようとしたけど、これがまた、かなり手ごわい(’’


 拡張ポートは沢山あるし、MC-C550にも標準でアダプタが付いてたから、ドライバさえ入れてしまえば済むだろうと安心してたのに、そう簡単にはいかないようだ。通常、CFアダプタにモデムカードを装着してPCに挿せば、新しいハードウェアとして認識されて、CD-ROMからドライバ入れれば終わるはずなのに、その認識の段階で躓いた_| ̄|○


 PCが認識してくれないんじゃ、仕方ない。手動でハードウェアを追加してやろうとしたけど、カードスロットから認識できない。じゃあ、モデムの方に追加しようとしたら、CD-ROMから機種は判別して準備まではいくものの、最後のポート選択でカードスロットを指定できないようだ。う〜む・・・もしかして、これ、カードスロットの存在自体をPCが認識してないのかも(’’ BTOって、ユーザで何かボードをオンオフせんといかんのかなぁ?


 かの悪名高き、S●TECのデスクトップは、モデムが生きてるとデフォルトでLANボードが死んでるって意味の分からん設定になってた*1けど、こいつも似たようなもんかのぉ・・・ん〜、面倒くさいぞ!! 2時間かかってできないし、もういいや!!(>_<)

*1:ユーザレベルでBIOSを開いて設定を切り替える、とかいう危険な事をしないといけなかったな(’’