kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 エクスプレス予約 及第点か? 14:20

 10月末で“e5489”サービスが終了するのに伴って、一部特急列車と細かい乗り継ぎの新幹線がネット経由で買えなくなる。それだと困るんで、J-WEST CARDベーシックをエクスプレスに切り替えてあった*1。明日の出張から運用を開始する。


 11月以降も“e5489plus”での特急取り扱いはしてくれるけど、鳥取と高松への出張切符の手配がどうなるのか、未知だなぁ。今回のくろしおは今まで通り簡単に済んだ。plusの受取りの際、複数の予約があると、携帯に送られてきてる予約番号で切符を指定する必要がある。1件しかない場合は、そのまま表示されるんだけど。


 エクスプレス予約の方は、予約と決済が確定しても、明細メールは送られてこない。今回、往路と復路の2件手配してあるけど、受取時に一覧から選択する仕様で、煩わしさが若干改善されてる。領収証の受け取りも、ボタン1つ押す手間が省かれて、乗車券・新幹線券と同時に3枚目として出てくるようだ。これでメールでのケアが充実してくれば、もっと使い勝手の良いサービスになるかな。まあ、及第点だろう。


 せめて、予約か決済完了時の連絡とか、乗車日前日の連絡、もしくは発車2,3時間前の運行状況お知らせとか、自分が乗る列車が正常に運行されそうかどうか分かるようになってくれば、ビジネス移動の足としては信頼されると思うんだけどねぇ。

*1:このカードでも、関西→山陰や関西→四国方面の特急はネットで買えない。JR西日本本社に問い合わせた結果、「今後は電話予約しか受け付けない」との公式見解の回答メールを受け取った。