kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 何て貧弱なHDD管理体制 12:08

 1時間サイズのドキュメンタリーを編集しようって言うのに、備え付けのHDDの最大メモリが700GBしかないってどういうこと? そんなの、取材テープが全部入り切るわけないやん(’’ で、外付けを使うのはいいけど、HDD単体で持って来て、ケーブルは常設のUSB2.0で運用? 不安定だろうと思ったら、昨日の夜の取り込みから案の定、キャプチャが止まりまくり。作業にならん。


 今朝から十数分は気分よく動いてくれたけど、やっぱり一度止まり出すと全く駄目。IEEEかシリアルで繋がないと、転送速度が追いつく訳無い。日曜で技術も頼れないし、そもそもリース品のノンリニアで局員も信用できない。どうしたもんかと思案して、ふだんここで編集してる同業者を捕まえてヘルプを要請。そしたら、やっぱりシリアルATAを持ってたらしく、それをしばらく借用して作業させてもらえることに・・・。ん〜、頼れるのは、同じ現場を知ってる人間だなぁ。