kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 うどん巡り〜三軒目 13:02

 30分ほどで高松市内に戻り、最後は運転手さんオススメのお店へ。何でも漁師さん家族がやってる、海の近くのお店だそうで。駐車場がないんで、運転手さんは車を降りずに待機、いや〜有り難い。う〜む、あまりに町中すぎて、店名見るの失念したよ(’’
 ここの名物は、漁師経営だけあって新鮮なネタの天ざるうどん。それと肉うどん。でも、まあ、さすがに3店目なんでガッツリ系はパスして、ざるにしようと思ったら、運悪く天ざるがやってなくて、“天ぷらうどん 620円”に。ん〜、麺のお方は、いたって普通な気もしたけど、天ぷらは確かに旨かった。サツマイモとエビが良かったな♪ それよりもBGMが漁師らしい演歌だったり、大漁旗をなびかせた漁船の写真とか演歌歌手のサインだけを飾ってるのが、妙な拘りを感じたな(笑)

 10時頃にホテルを出て約3時間、途中、ちょいと一本曲がる道を間違って(^-^;、ロスした分を引いて2時間半のうどんタクシー利用で、10500円也*1。普通に高松市内→満濃町にいけば、8000円ぐらいメーター出るらしいから、純粋に往復したとしても16000円、現地の移動を入れると18000円ぐらいはいったかも。
 それに比べると、こちらが食べてる間も車内や近くで待っててくれて、行きも帰りもざっくばらんな話で車中も楽しく、ブログを書いてる時はさりげなく邪魔せず(笑)、雰囲気はいいね。小人数旅行なら、空港・駅から目的地へ向かうがてら貸し切って、観光地とうどん屋数軒回って宿まで送ってもらえば、旅行の採算としては、かなりいいと思う。これにて時間つぶしのプチ観光、おしまい!(^o^)v

*1:当然、領収証で経費ですが!(爆)^ー^