読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 ダビング10 '08年6月より? 03:16

ニュース

 なんか全く気づいてなかったけど、これ、新聞とかニュースに出てなかったのか? ちょろっと変わるかもしれない、ってのは夏頃に聞いた記憶があるんだけど(’’ 現行のHDD録画が、あまりにユーザにとって不便なのを受けて、国が方針を検討してた映像コピー問題。
 今はコピーワンス、録画後、一回の移動(ムーブ)のみしか出来ないデジタル放送を、9回コピー可能+10回目は移動(ムーブ)という取り決めにするそうな。その推奨呼称がダビング10


 ホントに6月から始められるのか、今後の業界の動き次第なんで分からんけど、中で仕事してる人間にとっては、保存とか業務視聴とかが簡単になるんで有り難い限り。今は、せっかくのハイビジョンな番組を、わざわざダウンコンバートしてアナログ化・・・簡単に言うと、高画質な映像の上下に“黒”を差し込んで、低画質に変換してから録画しないと本体から持ち運べないんでねぇ。


 アナログカセットに次いで、これで完璧に家庭におけるテープメディアは終焉を迎えそうだな。今後は、BDにいくのかHD-DVDにいくのか、映像メーカーの選択がキーになるのか。ハリウッドがどう出るか、注意しとこ。