kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ふぅ。なんとか到着 19:19

 タクシーで5分ちょいのところ、徒歩で30分も掛けてやっとホテルにたどり着いた・・・さすがに疲れた orz
 そしたら、ちょうどニュースで「ズボン姿の女性のお尻を隠し撮りした事件の最高裁判断が出た」と報じていた。まあ、隠し撮りって表現されてる時点で、原告側には後ろめたさというか悪い事してるって印象がある訳だが。「5分ほど後を着けた」「何回か撮影した」って事実はあるとしても、「5mも離れた場所からシャッター切って」有罪ですか。ふ〜む。
 確かにプライバシーに配慮だの肖像権だの、一応、一般人にも言えることだけど、こんだけ携帯で勝手に撮影する文化が育ってるのに、そんなことで有罪確定されるもんかね? 一人の裁判官だけ反対意見を添えたらしいけど、こんなので有罪にしてたら、これからは女性にカメラ向けたら、そっちの“都合”とか“解釈”次第で、誰でも有罪になるんじゃないの?・・・何か間違ってないかね。