読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 チケットレス特急に初乗車 13:25

 JR西日本が昨年あたりから一部の在来線特急で実施していたサービスが、この秋エリアを拡充、くろしお区間でも利用できるようになったんで、初めて試してみた。
 まず、e5489サービス特急券を予約、指定席なのに自由席(940円)よりも安い700円で購入できた。この決済完了画面を画面メモなどの機能で保存*1しなければならない。購入確定後、送信されてくるメール画面では乗車できないという縛りがあるようなので注意。


 改札の入場はSmartIcocaで、ここもチケットレス。あとは何も受け取らず、指定された座席に乗ればいい。車内改札の際は乗車券かIcocaなどで入場した提示をして、さっき保存した携帯の予約完了画面と決済してあるJ-WESTカードを提示すればOKだそうで。


 今し方、車内改札で実際に見せてみたが、車掌は携帯の画面の座席番号と座っている座席を確認しただけでパパッと終わった(笑) 注意書きに掲載されているカードの方はほとんど見てなかった気がする。まあ、確定画面には、カードの下4ケタしか記載されてないけど、そこで確認するのが本来なんだろう。
 もし、座席で購入者を確認できない場合は、たとえクレジットへ課金されいても、さらにその場で料金を徴収されるようだ。画面の印刷を持ってなければ、携帯の電池切れには注意しよう。


 …にしても、とっても楽ちんで、しかも自由席より安い指定席だなんて、ずいぶん思い切ったサービスだ。これから毎朝の通勤で平日に乗る時は、これを利用しよう♪ ただ、乗車前日か当日しか購入できないのが惜しいなぁ。切符と同様、一カ月前から買えるなら、全部こっちにするのに(’’

*1:もちろんPCで確定していれば、画面のプリント(印刷)でも可。