kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

キング・アーサー 先行レイトショー



 まだ晩飯まで時間に余裕があったんで、なんと調子に乗って映画をハシゴしてしまった(笑) こっちは、冒険活劇ファンなら気に入るだろうけど、僕には向いて無かった。序盤の世界についていけない。誰と誰が敵対していて、何のために彼らが戦っていたのか・・・そこから分からない。冒頭の説明が何も無いまま、怒涛のアクションが進まれても、観客には分からない。「聖剣エクスカリバー」の話は耳にしたことはあるけど、いろんな伝説がいりまじってて、本当に語り継がれてるところがハッキリしていないんで、そこでも頭の中に?がついてしまう。視聴者に、観客に、疑問を持たせてしまうと、その時点で取り返しはつかない。もう少し時代背景なり、人間関係や勢力関係を説明してからじゃ無いとねぇ。惜しい作品でした。


 たしかに、CFで見るより相当迫力があってインパクトはあるけど、中身が無い。ラスト・サムライの印象がかぶったことはかぶったけど、西洋の戦にしては、ちょっと無理があるなぁ。俳優陣も、どっかで見たことはあるけど、そう弾けそうな人はいない。配給元は頑張ってるみたいだけど、あれじゃハリー・ポッタースパイダーマン2には勝てないだろうな。