読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TM NETWORK LIVE DVD



 '87年頃から'89年頃のライブ映像を20周年でDVDしたものだ。5月に発売されてたみたいだけど、最近気が付いて、いつもの浪費癖でTSUTAYAオンラインでポチッ(笑) 一気に4枚ほど買っちゃった(^-^;
 さすがに、'87年当時のライブビデオだなぁ。まだ1枚目しか観てないけど、カメラ位置が全部据え置きと手持ちだけだった。クレーンも1台だけあったみたいだけど、ムービングじゃない。あと、ステージ前の「レール」も使ってないようで、左右や上下に振る動作はあっても「カメラ自体」の動きがまるでない。オマケに編集も甘いもんだから、保存ビデオ的なイメージがしたな。


 一時、音楽番組を担当してたこともあって、ライブとかコンサートの編集もやったことがあるけど、音楽ネタはカット運びのテンポとかスピードがかなり重要。4小節・8小節ごとのリズムとか、歌詞の切れ目、転調の瞬間など、映像を切り替えるタイミングがスムーズに流れると観ていて気持ち良かったり、すんなり入っていける。最近じゃ、ストーリー性を持たせるPVが増えてるから必ずしも当てはまらないけど、少なくともライブ系は当てはまると思ってる。


 今日観た1本目は、それからすると大きくズレてた(^-^; 「ここだっ!」ってスイッチングのタイミングで、必ずといっていいほど画(え)が切り替わらない(笑) かなり不思議なタイミングで画が変わってたんで、かなりモヤモヤ感が残ったなぁ。全角度のカメラ映像があるなら、自分で格好よく繋ぎ直してやるのになぁ(*^ー^*)
 でも、僕のお目当ては、一度もメディアに露出しておらず、今日(こんにち)まで映像化されていなかったTM NETWORKの集大成的ライブ「CAROL」のDVDだから、そっちは期待してるのだ。小説と音楽とミュージカルが融合したパフォーマンスで、当時は中学生で“生”で観れなかったんで、ようやく念願が叶った(^o^)v