kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 写真撮影禁止か 10:02

 ちょっと興味のあるものがあったんで、法華寺(ほっけじ)にも立ち寄ってみた。何でも北海道最古の建物の一つらしい。見た目からは、そういう威厳は感じられなかったけど。
 本堂の天井いっぱいに、どでかい竜がが描かれてた。7m四方の“八方睨みの竜”*1というそうだ。残念ながら、写真撮影はできなかった。誰にも見られてなけりゃ、こっそり撮ってやろうと思ったけど、さすがに人の目があると良心が咎めたんでやめた。見てみたい方は、ネットで北海道江差法華寺を調べれば、どっかにあるはず(笑) 町の観光課とか、そういうところでPRに使ってないかな?

*1:江戸後期、文人画家・池大賀の作