kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 遊歩道を散策 14:52

 僕はドライヤーが嫌いだ。いつも自然乾燥することにしてるんで、洗い髪を乾かす為にもブラついて帰ることにした。何やら古い伝説の残る“湧ケ淵(わきがふち)”という景勝地があるらしいし。マイナーコードのアコースティックギターの音色が響く、物悲しげな遊歩道を進む(笑) 途中、錦晴殿という金閣寺を忠実に再現したという“斜面”の跡地前を通った。平成13年の大雨で全壊崩落したそうだ。
 10分ほど歩くと、真っ白な岩が奇怪な形をした渓流に行き着いた。あたりからは水が流れ落ちる音しか聞こえない。水深2,3mまで水が透き通っている・・・物凄く冷たそうだな。奥まった場所にあって、人気(ひとけ)がないのも相俟って、何やら神妙な空気に満ちている。思わず2年前に行った“敷島の滝”を思い出した。あそこも、かなり道なき道を歩いたっけなぁ・・・ここももう二度とこないトコだろうし、写真でも撮ってくか。つーことで、今日の一枚は“湧ケ淵”の渓流です。