読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 アンインストか保留か

三国志

 クローズドβ1&2のアカウントも当選してたけど、デスクトップしかなく一度もログインせず。ハイスペックのノートを買って、タイミングよくプレオープンのテストがあったんでやってみたけど、どうにもねぇ。単に「オンラインにしました」「大勢で楽しんで下さい」って言われても、あんな仕様ならオフラインでいいじゃん、って感じだったなぁ。

 たしかに、MMOとRPGだとその存在位置が根本的に違うのかもしれないけど、成長過程で大部分の時間を占める戦闘シーンで、ボタンをガチャガチャ押しまくるようなゲームは性に合わない。それに、PC単体プレイで設計されてる為に、ショートカットが通常ボタンに割り振られすぎ。


 もちろん、ユーザ側で通常はチャット入力にも切り替えられるけど、そうすると戦闘やウィンドウ呼び出しのショートカットがワンボタンダイレクトにならず、同時押しになったり、変なボタンにキーアサインする必要があるんで、ますます使いづらくなる。これだと、もう戦闘自体がストレスに。やはり、より少ないボタン数で全操作が完了できる設計にならないと、やってられんよ。・・・特に、他のゲームでもコマンドがどうのこうのっていう“格闘アクション”とか大嫌いなジャンルだし(’’


 じっくりのんびりやれるもんじゃないと、きっと長続きはしないだろうねぇ。役割分担だの戦略だの協力プレイだの、それなりの醍醐味もあるんだろうけど、結局、誘われても徒党戦はやらなかったし、合戦も一度も参加しなかったしね。大人数参加シーンの映像を見た限りでは、ゴチャゴチャしすぎて、とてもじゃないが組織だって出来るような代物じゃなさそうだ。


 個人的には、中国古代史の世界観は好きだけど、あの土台じゃRPGとしてはダメだな。劇的な変化でもあれば考えるけど、あれじゃ金払ってまではやる価値は無い。そもそも、今でも基本PCでゲームするのは反対な人間だし、PCでしかできないゲームなんてゲームじゃない、って考え方ですから^ー^ もっと、一般的なゲーム専用機ユーザもプレイ出来るよう、配慮の上、開発してくれないとね。ま、毎日数件ずつ、思いつく限り要望送り続けたけどw