kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 新型インフル、国内初の感染確認 06:01

 ・・・と、朝っぱらから速報が出たと思ったら、とうとう新型インフルエンザを持ち帰った人が出たな。米デトロイト経由カナダ帰りの♂教員1人と♂高校生2人*1だそうで、厚生労働省、成田空港、搬送先病院で対応に追われるだろうな。まあ、確実に隔離されるだろうから、そう簡単には広まらないだろうけど。


 先月24日から2週間の予定で高校間交流で渡航って・・・なんでまた、この時期に行ったの? バタバタ騒ぎ出したのって、ちょうどその頃だったんじゃ?(’’ 海外に比べてこの病気への対応や意識は高いはずなのに、事前から決まってる事案とか予定とか、止めたり引き返えしたりする勇気がないんだよねぇ。しかし、まあ、日本人初とか国内初とか、言葉上の表現がだんだんややこしくなってきたなぁ。そのうち、関空でも見つかって関西初なんて言いそうだな。

*1:・・・しかも、大阪人3人とは(’’