kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 86のヒロシマ 10:00

 さてと、ちょい長めだった11泊12日を終えて帰るとするかね。思い返すと、今の事務所に移ってから、この時期の広島にはしょっちゅう来てるけど、平和公園には全く入ってないなぁ(’’ 身内も親戚もおらんから、どうもピンと来るものがないのが大きいけど。
 毎年、一昨日の8月5日あたりから、一気に外国人観光客の姿が増え出して、平和公園近辺のホテルは異国語で溢れかえる。そういう時にフロントで捕まると、案外時間がかかって迷惑するんだけど(^-^;
 今年は、4月にプラハであったオバマ演説があったりして、例年に増してメディアや海外からの注目が集まったそうで、参列した駐日大使も過去最高だったとか。が、私は、そんな中でも記念碑を拝んだりはせず、資料館にも足を運ばず、何も影響されずに帰ってしまうがっ(笑)
 高校時代の平和学習で広島に来るチャンスがあったけど、その時は広島より韓国を選んで、語学研修旅行へ行っちゃたからなぁw 仕事で関わるようになってしまうと、もう一般的な目線で“ヒロシマ”を捉えるのは無理だろうな。