読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 どこまで続くんや…一門試練 24:35

信長

 復興まで時間が掛かるとみて、ひとまず新章移行後を見据えた当面の生き残り策として、過去にもお世話になってた上杉家を選択。先日、客将として仕官させて頂いた。織田を始め、武田や斎藤、徳川、足利といった集団からも誘われたけど、やっぱり暮らした事のない場所ってのもねぇ… 甲府は流通都市時代に長いこと世話になったけど、今はもう過疎ってるしね… もちろん、斎藤なんて有り得ないしw


 予想通り、九州も高千穂も絡んできた一門クエ。なぜか星野山だけスルーされてるのは、あれ自体、失敗だったと開発が認めてるのか?w まだ野良だった時に一度、一門クエは手伝ったけど、先週と今週は勢力一門として参加、九州は完全クリア、今日もキャラをぐるぐる回しながら、カグツチを残して4時間ほどで達成した。何とも面倒くさい仕様だことで…。この分だと、凶変イザとかTDボスとかも入ってくるのかねぇ? そこまでいくと、さすがに厳しい気はするんだが。


 そういや、とうとう21日に鯖統合に関して情報が出てた。長ったらしく、ややこしい条件がズラズラ書いてあるけど、どうにもちゃんと読んでない人が多いようで。新章になってからも、ずっとキャラの鯖移動が出来ると思ったら大間違い。新章実装までに予約して、実装と同時に実行される、って書いてるでしょうに。もし、移動が好評なら新章実装後、どれぐらいか経ってから追加するかもしれんけど、偏りが生まれるとせっかく統合した意味がないんだから、それは望み薄だろうな。


 で、その上で移動する・しないに関わらず、同一鯖内に同名キャラが発生した場合、経験値が多い方を優先して残し、それ以外のキャラには初回ログイン時に名前変更を強制するというもの。
 もし、経験値がカンストなどで同数の場合は、新章実装時間である3/24に最も近い時間までログインしていた方に優先権がある、って事になるようで。実在するタレントや俳優や歌手の人名、それに歴史上の人物とかアニメのキャラとか、誰でも知ってる有名な言葉や言い回しなど、被る可能性が高い人たちは戦々恐々だろうな。


 あと一門名についても、南蛮であれこれ意見が出てたけど、取り合いなんて起こらないでしょう。ちゃんと一門名が重複すれば、作ったのが遅い方の最後に「改」を付けて区別するって書いてある。要は、一門実装時に1秒でも先に作ってる方がそのまま生き残って、遅かった方が強制的に変えられるってだけ。
 もし、3つ以上、同じ一門が発生した場合は改の後ろに、壱、弐、参、四…と付けていくともあるしね。この場合、6文字ジャストで一門名付けてるとケツの1文字が「改」に変えられちゃうけどw 漢数字が入った時は、もう1文字削られて、既存4文字+識別2文字になるのかどうか、までは掲載されてないけども。


 それと、合併先である嵐世にもキャラがある人は、通常3スロット+追加1スロットの中から、3/6キャラと1/2キャラを選択して、残す職を選ばないといけない。何もしなければ累積経験値の多い順に上から3キャラが残されて、下の3キャラが消されてしまう。その前に移動サービスで、合併対象じゃない鯖に逃げさせてね、ってことらしいが。
 問題は、嵐世の3つ+1つは消してもいいけど、持ち物や金を群雄側に引き継がせるのはどうするのか、ということ。まさか、そのために持ち越しキャラを1つ嵐世に残して、群雄側のキャラを1つ消す、ってのもねぇ… もうちょい考えられんかね? というか、そこまで各鯖を舐め尽くして遊んでる人は少ないと思うけど(’’


 そもそも「そろそろ潮時か」と新章に行かず引退考えてる人とか、群雄+嵐世ごときじゃ人数の増加が見込めないから「いっそ別鯖へ行こうか」って人がいるんじゃないかねぇ。いくら何でもPC実装当時の創設鯖である将星+烈風とは人数差あるでしょうw 史実組の風雲+覇王にも、群雄+嵐世じゃ勝てない気がするし…。
 キャラ移動サービスで、どのぐらい平均化されるのか、で、新章でまた鯖を立てるのかどうか。しょーもない東西うどん合戦の間に、鯖間交流がなされて、動きがあるといいんだけどねぇ。どうなることやら。
信長の野望Onlineランキング←ポチッとしてくれると、中の人、喜びますm(_ _)m