読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 戦国は思い出と共に 26:47

信長

 すでに8月の半ばからログインしてなかったけど、ついに、この日がやってきたか…。β1こそスルーしたけど、ひょんな事からβ2をプレイし始めてから丸7年ちょっと、MMORPG上の「もう一人の自分」を体験してたが、とうとう今夜24時で1st垢の課金が切れた。自分自身は、サービス終了の日まで続けるもんだと思ってたけど、まさかこういう幕引きになるとは… 

 振り返ると、意外に長いこと続いたなぁ。このブログの前身であるZaurusサイトの日記5月7日付によると、平成15年の3月からやってたのか。きっかけはYahoo!から送られてきた体験版(テスター版?)だったような気がするけど、戦国の世で自分の分身が暮らす、ってコンセプトに惹かれたんだっけ。


 争い事と囮が大嫌いで、対人・合戦では ほぼ空気のような存在、たまに出掛けては武将で遊ぶぐらいだった。納入だけは人の2倍3倍以上頑張って、不具合バブル〜知行バブルで貯め込んだ私財を放出して暮らしてた。破天の中期までは群雄で3本の指に入る“お守り職人”だった自負はあるけど、その後の度重なる生産仕様変更でモチベーションが下がりまくり。
 戦闘も生産もチャットも実にバランスはいい。だから楽しくて続いてたのに…思えば、あの争覇から全ての歯車が狂い始めた気がする。もちろん、鯖統合と一門で何もかもブチ壊しになったのは言うまでもない。


 色んな人に画面の中で出会ったし、すれ違ったし、揉めたし、なぜか評判の悪い人とも大勢付き合いがあった。そして、リアルでも会ってしまった面々もいたなぁ(笑)
 福島県へ飛行機で飛んで初対面のご家族んちに泊まったり、広島の焼き鳥屋には一切知らせずに何度も押しかけたり、大阪では不思議な空気の喫茶店〜居酒屋で飲み会やるし、挙げ句に神戸じゃオカマバーまで付き合うハメになったし!(爆) まさかゲームだけの繋がりの人と、本当に会う事になるなんて思いもしなかったな。


 やたらと慕ってくれた織田の斬込隊長武芸、青鎧とヤリに拘り抜いてた神主くん、今も廃活動されてる超人さんや、名古屋〜岐阜方面?在住の妄想陰陽さん、採取仲間の 薬師同士で結婚されたご夫婦、世間知らずで意見が対立しっぱなしだった学生、あと関西から岡山へ引っ越して幸せになった巫女さんなどなど、まだまだ会って話してみたい人はいたけれど、こればっかりはご縁がなかったという事か。


 ホント7年間で色々あったな。リアルでも、始めた頃は契約社員で昼の人、毎日決まった時間にインして、決まった時間に落ちてたっけ。その一年後には独立してフリーに、仕事も休みもバラッバラでイン時間も深夜だったり終日だったり、メチャクチャになってたなぁ。周りから見たら、実に怪しい稼働時間だったろうな。
 胸を張れるのは、7年間、他職には浮気せず、ずっと薬師だけに専念してやりきれた事だな。逆に心残りは、3度目の滅亡時から上杉客将のまま鯖統合〜放置、しちゃった事か…最後ぐらい、織田家紋に戻しとくんだったなぁ。
 でも、やっぱり一番の思い出は、β2のテスト終了のその時、LV30台前半で関所に突っ込んで死んで終わろうとしたのに、時間切れで強制ログアウトしたのが忘れられない! そういやβ2でいつも連んでた鬼さん、いつの間にか消息が知れなくなったけど、今ごろどうしてるんだろう? こういうの考え出すとキリがないな。


 最後に。


 縁あって、ここを読んでくれてるちょっとでも繋がりのあった皆さん、また甲府の寝落ち売り子時代(笑)から楽市時代に渡って座右薬局の丹を贔屓にして下さった皆さん、ちょくちょく会長之助を狩りに誘って下さった皆さん、長い間、どうも有り難う御座いましたm(_ _)m
 古い知人の強い勧めでキャラデリだけは思いとどまったけど、もう余程の事がないとインしないだろうなぁ…信長2でも出りゃ、考えるかもしれない?!…ま、無いだろうな!(爆)
信長の野望Onlineランキング←ポチッとしてくれると、中の人、喜びますm(_ _)m