kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 すげぇ〜よ ジャパネットたかた 11:39

 いつもより遅めの出勤なんで、11時前に起きてボーッとテレビを眺めてたら通販番組がいくつかやってた。別に変わったトコは無いなぁって思ってたら、「お値段が間違ってました。失礼しました」って訂正が入った。しかも、高田社長だし(笑)
 「え?!この番組、生なんかい!!」
 いやぁ〜たまげたよ。民放じゃ、午前のタイミングとか深夜にはよく流れてるけど“生”なんて聞いたことが無い。しかも、単一局向けじゃ無くて、「13局にネットしてる」とか番組内で社長がサリゲナク漏らしてた。内容はいつもと変わらないけど、生であのテンポでバンバン商品が出てくると、思わず電話したくなるよ。
 「混み合っておりますので、しばらく経ってから・・・」なんていうテロップが出たり、画面の右肩には電話番号の表示しながら、左上には「生放送」の動画スーパーが出てて、スーパー系統だけで複数のラインがあった。もし、文字の「出方」も加工できるとしたら、スタジオサブは本当に放送局並かもしれないな。次から次へと、随時商品内容の補足VTRがインサートされるし、値段と効果音もほぼズレなくスムーズに出てた。カメラのスイッチングも違和感無かったし、こりゃ、下手なローカル民放より進行とか構成がしっかりしてるよ。いやぁ〜、お見事だね。
 ・・・それにしても、ケーブルテレビならまだ理解してるけど、このニュース前の時間で生の通販番組をネットしてる放送局って、どうなんだろうなぁ?(^-^;