kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 知行経過

■森林 LV1 2004/12/25(土) 05:06:57
■担当 LV1(5名)
 北國呉葉   建造 9貫700文<人  口> 631人
 お  篤   調達 0貫  <石  高> 330石
 菅井太郎次郎 開墾 0貫  <商 業 度> 454
 駒家あかね  施し 0貫  <民忠誠度>  46.1
 お  栄   治水 0貫  <治 水 度>  44.0
  ※土地そのものの“民忠誠度”ではなく、各個人にも“忠誠度”という数値が設定されてるのに初めて気づいた。休みをやらず、がむしゃらに働かせていると忠誠心が下がってしまうようだ。そうすると、開発にかかわる金を持ち逃げしたり、出奔していなくなってしまうそうだ。実際、知行開始後、一度も休ませてないヤツばかりだし、5人中3人が「0」だった(^-^;
 明日から丸々6日間、留守にすることもあるし、長期間、何も調整せず働かせてしまうことになるんで、いったん全額を回収して、休養期間に充てることにするか。ある程度、開発は進んだし、石高と人口も増えた。早いトコ、工房の建設に入りたいけど、まだまだ林地建造が終わりそうにないな。ま、出張中も、建造だけは進めとくか。